私の息子は21歳。医師を目指して勉強している大学生です。

 

子供の英語教育はどんなんことをしたか?


⬆️スペイン、バルセロナ近郊

と、よく聞かれます。息子は日本語訛りのないきれいな英語を話します。英会話、受験英語共にトップレベルの成績で、息子への英語教育は成功したと思っています。


小学生で英検準2級を取り、中学に入って英検2級を取得。その後は高校生活で忙しく、浪人中に英検準1級を取りました。特筆すべきは、英検に関して親は一切関与していないこと。通っていた公文で受験を勧められたり、受験で有利になると聞いて自分で受験を決めたことです。 


⬆️2010年ロンドン、パディントン駅

我が家で実際に行ったこと

 

テレビは全て英語

もちろん私もテレビは英語の物しか見ませんでした。DVDで英語音声のディズニー映画、ディズニー英語システム、マジックイングリッシュ、海外で買った機関車トーマスや、ジブリの英語版のDVD。5歳までの息子は、我が家のテレビはイギリス製で日本語が流れないと思っていました。


ポイントは1歳になる前から始めること。少し大きくなると、子供は日本語で見たいと拒否されます。

 

息子 ジーちゃんの家のテレビは日本製でいいね

祖父 うちはソニーだからね

私  (うちもソニーだけど…)


⬆️スペイン、バルセロナ近郊

小学校に入ってからは公文の英語

語学は毎日繰り返して勉強することが大切。その点で公文は良いと思います。

毎日の決まった公文が終われば、寝るまでゲームは自由にやっていいということにしていたので、自ら進んで公文をやるようになり、机に向かう習慣もできました。

 

実際に親も英語を話すところを見せる

海外旅行や、海外からの友人とのディナーなどで英語を話すことが普通のことだと言うことを見せる 。



親は話せないのに、子供にだけ

「小さい頃から勉強すれば話せるようになるでしょ」

という考え方の家で、実際に子供が英語を話せるようになるのは長期海外生活ぐらいでしょうか?ぜひ、親も一緒に勉強すべきだと思います。


⬆️2009年ミラノ大聖堂

実際に本人にも英語で話す機会を与える

小学校入学前の半年間、ロンドンでインターナショナルスクールに通いました。その後もサマースクール、海外旅行、海外から訪ねてくる私の友人とのディナーなどで息子本人が英語を使う機会を作りました。子供が社交的な性格の場合は有効です。


イギリス英語を教えてくれるシェーン英会話教室にも6歳から8年間ほど通いました。個人レッスンで高額なので途中でやめさせようとしたら、本人の希望が強く、続けることに。

 


⬆️12年前にシンガポールで芸能事務所社長のバースデーパーティーに、母と息子と3人で参加

 

子供が日本に住みながら英語を身につけるのに重要なのは


 いかに

モチベーション

 を持たせ、自分から英語を勉強したいと思うか。英語が話せることで、世界が広がることを実際に感じさせること


そして、ここでも

継続が鍵

だと思います。


⬆️香港の友人宅でくつろぐ息子

息子は6歳でロンドンの小学校に入った時には、英語で先生に言われていることは全てわかり、2週間で流暢に英語で話し始め、1ヶ月で


この子は日本語は話せるの?


と聞かれるぐらいの英語力は、すでに日本で身につけていました。


息子は、国内メインでの英語習得に成功した一例だと思っています。


 

 我が家で子供が小さい頃に使っていたもの

↓↓

 

マジックイングリッシュシリーズは優秀です

↓↓

 

息子が大好きだったトーマスシリーズ

↓↓

 

 私が好きだったおしゃれキャット

↓↓

、おしゃれキャット