こんにちは!

STARインストラクター /
スポーツキッズ食育トレーナー

福留美樹です。

先日、息子のエレクトーンの発表会がありましたルンルン


今日は、そのときのお話しを少し。

 

今回の発表会は、午後から開催で、

コロナ禍でグループ分けされていて、

息子のグループは、15時45分~の部でした。


発表会会場まで、家から車で30分くらい。

15時に到着予定だったので、

家を出るのは、14時半。

 

さて、お昼ご飯を何にしようか。

このセリフ。毎日のルーティーンのひとつではありますが。笑

 

今回は、

何を食べたら、発表会のときにパフォーマンスよく演奏できるかなぁ。

です!

 

おそらく出番は16:00頃。

衣装も着替えるので、衣装を着たまま飲食は

できれば避けたい。

 

家を出る前は、

自分の用意もあるし、娘のヘアアレンジもあるし

バタバタしそう…

と考えると、お昼がポイント。

 

そんな中、娘と息子が、

 

\ 冷やし中華食べたーい! /

 

そうそう。買い物で冷やし中華買ったのを

見ていたからね。笑

普段だったら、全然OKだし、冷やし中華は、

そうめんに比べて具もいろいろのせれるので、

ボリュームも出しやすくいいのですが、

 

息子の場合、

麺類を食べるとやたら早食い

になるんです。

 

しかも、おなかがすいてるときに勢いよく食べると、そのあとだいたいお腹が痛くなる…キョロキョロ

 

本人も自覚していて、分かっちゃーいるけど、

ついつい勢いよく早食いしちゃうんだよねーチュー

なパターンです。

 

いつもは、そのあと静かにしていれば落ち着くので、いいけれども、やっぱり発表会の日なので、

不安要素はない方がいいよなぁ

と私は思いました。

(ご飯のが腹持ちもいいし!)

 

なので、息子と相談。

 

今から(12時すぎ)お昼ご飯を食べて、

16時くらいからが演奏。

衣装も着るし、緊張もするだろうから、その前に何か食べたりはできなさそうだよねー。


と状況をイメージさせて。

 

冷やし中華もできるけど、

ごはんとお魚も用意できるよ!

 

と聞いたところ、

 

うーん…

やっぱり麺よりもごはんにする!

 

と本人が言ったので、ご飯と焼き魚と納豆とゆで野菜とお味噌汁な和食定食にしました口笛

 

これって、何気ないことかもしれませんが、

とても大事だと思います。

 

日々の練習を頑張っているのを

ずっと見てきているからこそ、

発表会も成功してほしい。

 

ミスをしないように。

という意味ではなくて、

純粋に発表会を楽しんでほしい飛び出すハート

です

 

発表会は特別なので、緊張もします。

そんなときに、

おなかがすいていて集中できなかったり、、、

おなかが痛かったりしたら、、、

いつものパフォーマンスを発揮できないですよね。

 

練習するのも、息子。

緊張するのも、息子。

発表するのも、息子。

 

でも、食事のサポートは母もできます!!!

これが、私が

キッズ食育、スポーツキッズ食育

を学んでいる理由。

 

そして、あくまでも

母はサポート!

決めるのは本人!

 

だからこそ、

食事を選ぶ力=食選力

を子どもが身につけることも大事。

 

今はね、まだママラブラブママラブラブ言ってくれていますが、

スポーツをがっつり頑張って、

試合にもガンガンでて、

心も身体もぐんぐん成長するころに、

母がいろいろ伝えても、

素直に聞いてくれるは限らないですから笑い泣き


幼児期からできること、

幼児期だからこそできること

たくさんあります!


一緒に頑張る我が子をサポートしていきましょうハート

 

発表会は、無事大成功でした拍手

いやーーーー母感動でした泣くうさぎ


 間もなく、スポーツキッズ食育始まります流れ星

下差し下差し下差し

リズムトレーニング&スポーツキッズ食育NEW
公式LINEアカウントできました拍手拍手拍手
友だち追加

リズムトレーニングや、
スポーツキッズ食育について
お知らせをいち早くゲットしたい方は、
こちらの公式アカウントに登録して
お待ちくださいグッキラキラ


お問合せ先

 
【主な活動内容】
<リズムトレーニング指導>
稲沢市公立保育園全園、大里双葉幼稚園様
ペンタゴンスポーツ企画、他
 
<親子運動指導>
妙高こども園様・ペンタゴンスポーツ企画
 
<STARアカデミー>
稲沢校運営・指導
 
<キッズ食育・NEWスポーツキッズ食育NEW
 
スポーツリズムトレーニングにご興味がある方、
体験してみたい方、
幼稚園、保育園、スポーツチーム等、
出張ご依頼お受けしております!

 

 

お気軽にお問合せくださいドキドキ

メールにてお問合せ

 

Instagram更新中星

星STAR_miki13星