被毛ふさふさ♪ でもごつごつ骨の感触

やせ型ですが少しは太ったかな?

抱っこして体重計に乗り、マナを下ろして私の体重を引く

もう暴れる暴れる 怖がらないで大丈夫だから

これは察知して構えてる顔

 

約11㎏弱ありました 見た目では12~13㎏ありそうですが

解放してオヤツあげたらほっとしてる顔

 

 

撫でたりハグしたりは嬉しそうですが抱っこは怖いマナちゃん

里親募集中です 「ペットのおうち」からご応募ください

https://www.pet-home.jp/dogs/kyoto/pn482473/

 

 

台風が接近しているようです

トイレ戸外派の犬達&飼主さん気をつけましょうね

今朝のマナちゃん、雨の日はレインコート着用

嬉しくは無いけど反抗もせず素直に着る

袖と帽子のあるタイプは硬直してしまうから無理

 

 

素直に着てお利口さん♪ さ、散歩行こっ

 

 

はい、この可愛いコ誰でしょう???

赤柴黒柴と違い被毛の色で区別できないから

写真だけだと見分けがつかない 会えばわかります

 

 

 

 

 

短期間、うちで預かっていたうみちゃんです

亡くなったブランちゃんの妹分として迎えて頂き幸せになりました

先日、会いに来てくれました

近況やブランちゃんの思い出、医療などの情報交換etc

話題は尽きない うみちゃんママは私より年下だけど

とても頼りがいのあるステキな方で信頼してます

 

保護主父さんにべったりくっついてました

 

 

 

和やかな会話が眠気を誘うのか寝てしまった

 

 

 

こうして近況をSNS発信したり会いに来てくれる卒業犬は安心だけど

全くわからないコもたくさんいます 

そろそろシニアよね 元気かな? 困ってることない?

預かり母はあなたを甥や姪のように思っているよ

 

 

 

 

 

 

保護主さんからクレートを預かる

ひめが素直に入るとは思えず気が重い

 

それなんなんですか? 今さらハウスですか?

 

最初の夜、覗きには行ったけど入ろうとしない

勝手口のマットの上で夜を明かしたひめ

 

昨夜、屋根の部分を取り外してみた

寝てる\(^o^)/

 

暫くこの状態で慣れさせてから屋根も設置しよう

普段はとても静かで穏やかです

 

 

ご飯やオヤツ前、好きな人がいらした時には

尻尾振りまわしながらくるくる回って踊ります

 

撮影ですか?

床に寝転んでいても撮影時は起き上がる

 

マナの里親を募集しています

「ペットのおうち」からご応募ください

「穏やかで優しい女の子(完...」京都府 - 犬の里親募集(482473) :: ペットのおうち【里親決定30万頭!】

 

 

口輪装着して身体を撫でて怖くない、痛い事しないと

ひめが納得できるように、噛まなくなるようにする第一段階

オヤツを口輪の穴に差し込んでおく

食べたいひめちゃん、頑張ってる

なんとかオヤツ食べられたけどムッツリ

 

朝の散歩ではこんなに笑顔なのに

 

保護主さんの勧めでインスタにも投稿することになりました

多くの方々の目に触れ譲渡の道が開けますように

 

「3月から(血が出るほどは)噛まれていない」

って家庭犬としてどうなん?

訳有り保護ッコのひめちゃんのトレーニングを

保護主さんが受けさせてくれました 要は私の訓練です

 

駐車場で犬達を見るなり心折れ、うなだれるひめ

帰り道こっちですか? レオくんママに助けを求める

 

 

 

皆さんが丘の方へ移動するのに、ひめちゃん動かないから

しまいには抱っこしてついて行く

 

 

輪になって自己紹介や困っていること改善したいことを話し合う

他の犬たちはちゃんとトレーナーさんを見ているのに

ひめだけが後ろを向いていた(-_-;)

 

 

順番に指導を受ける 犬と犬の間をあえて歩行して反応を見て貰う

ひめの私への信頼度が低いと判明する

マナと2頭で散歩して、他の犬が寄ってくるといつもマナの後ろに隠れ

マナ越しに相手の犬を見ていた 仲良しで微笑ましいと思っていたが

そうではなく、ハンドラーの後ろに、傍に来るコにならないとあかんらしい

噛むのを直す以前に信頼関係を強くするのが先 

ひめに頼られる存在にならねば

これから犬によく会う朝はひとりずつ散歩しようと思う

 

昼食後はパックウォーク 群れで歩く練習

ハスキーやラブラドールたち大型犬に混じり

順次並び方を変えて歩く 群れで後ろからも歩いてくるので止まれない

この頃にはだいぶ犬に慣れて自分から匂いを嗅ぎに行ったり

私の後ろについたりできるようになってきた

 

 

 

 

頑張ったよ 笑顔♪

 

犬の心理を学び具体的な指導を受け実り多きトレーニングでした

少しのアプローチで犬が変わるのを目の当たりにしました

トレーナーの先生、保護主様、ご協力下さった皆様ありがとうございました

忘れずに日々の生活に役立てていきます また秋にも参加したいです

 

口輪トレーニングが始まる予定 ひめと私で(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリマ会場に卒業犬リクくんが来てくれました

やんちゃだったのがとても落ち着いて立派な柴犬に成長しています

 

 

 

里親さんのご希望でリクくんの実母ひめに会うことに・・・

フリマ会場から、うちまで来ていただきました

感動の再会を期待されてたらごめんなさいと前もってお伝えしておく

やっぱり・・・

ギャンギャンキャーン 吠えまくるひめちゃん(-_-;)

初めはゲート越し リクくんは応戦しない紳士なので

犬部屋に入って貰ったら

 

 

 

逃げていくひめちゃん

里親さんが撫でようとするので利き手噛まれるといけないからと

初対面の人にはこんな感じなんです

 

 

そのうちひめも見慣れたらしく奇跡の2ショット

「このコ、大丈夫かも?」

近寄ろうとするリクくんに「はい、そこまで 柴距離、柴距離」

 

 

再度フリマ会場へ リクくんやっぱり親子やね そっくり

 

 

 

 

マナとひめにオモチャをお土産に頂きました

ちゃんとふたつあるのに、ひめが独り占めしました ジャイアンです

こんなひめママですが、またいらしてくださいね

 

 

前回の再会は4年前でした 

 

 

 

 

五月晴れに恵まれ暑いくらいでした

地域のフリマ、ブース代が何と100円♪

わんフレンズは毎回朝5時に場所取りに行き(私が)

今回もシート7枚分の場所を確保しました 

 

並べてる最中に物色するお客さんたち(-_-;)

 

 

 

数年前に作ったわんフレンズTシャツを着る保護主

 

 

 

 

品物をたくさん提供して下さった里親さん達、友人知人の皆さん

値段付けや品物の搬送、販売、集計してくれたボランティアさん達

有難うございました

さて売り上げは? なんと¥21600もありました

 

 

 

今日はシートを洗ったり、店内に品物を並べたり忙しかった

嬉しいサプライズもありましたが次回に持ち越し

 

これ、だ~れだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

フリマが有る明日はご都合つかないとの事で

シェリーちゃんとママが顔を見せに来てくれました

 

 

いつ会っても変わらないあどけなさに

もう10歳(推定)と聞きびっくりです

「ねぇねぇ、ベッドで一緒に寝てたやん」と

懐いていっても軽くいなされた感 オトナになったわ

 

興味はあるけど恐る恐るのマナ、シェリー母に撫でて貰ったよ

犬が来ると気配を消すひめ、おやつ貰う時はお行儀がいい

 

 

 

シェリーちゃんの少し前にカメリア母&姉が

久しぶりにマナに会いに来てくれました

お互いがインスタで知り合いになってリアルで会えて

その仲介場所に慣れて嬉しい

 

お留守番カメラでカメリアちゃんが起きたのを見て

お二人は急いで帰られました カメちゃん介護中なんです

 

夕方薄暗くなった頃の散歩で

すれ違った髪の長い女性を振り返って見送り動かないマナ

「人違いだよ、お姉さんと違うよ」って言っても座り込んでガン見

今日、会えて撫でられて嬉しかったんだね

また来てもらおうね 

 

明日はフリマ 4時起き目標 場所取りに行くよ

しっかり朝ご飯食べる主義だから5時に出かけるつもり

寝坊したらごめんやで~  あ、もう寝なきゃ