家族Gは、なおくん(現ユバくん)が大好きだった

保護犬の預かりボランティアだからいつかは卒業すると

分っていても「なおロス」が後を引いていた

 

  

 

ある日家族で苺狩りに行った帰りに寄ったホームセンターで

チワワの仔犬と出会い、どうしても!とおねだりして迎えた

 

衝動買いする人に呆れていたけどまさか、うちの家族もそうだったとは!

暫くメンタル崩壊寸前だった珊瑚さん 

相談してくれたら小型犬の保護犬探すのに・・・

 

仔犬の鳴き声がうるさいと警察や保健所に通報する人が居た

両隣や向かいの家では気にならないと言ってくれている

その人、繊細な人なのかもね

 

日中はお留守番でほぼ寝ていて静かにしているが

ワクチンが済み、社会性を育むためにも

人やおとなの犬と触れ合うのもいいのではと

今日、初めてのお預かり お留守番の様子はカメラで見てても

やっぱり安心すると、毎日来るらしい もはや保育園

 

newface登場に緊張するふたり ゆきのソフトサークルに隔離

 

 

 

なんとも儚げな仔犬 猫より小さい 

頭と目のバランスが変な気がするが、これがチワワ

居るのを忘れるほど静かなコだわ 初日だしね

 

 

 

入口開けて呼んでも出てこないが

私が離れたら出てきて3周ほどしてまた自分からサークルへ

 

 

 

今日はマナ、ひめと直接の顔合わせは無し

 名前は「てん」3ヶ月♂です これからよろしく

確かチワワって気が強いんよね さて?

 

 

 

 

 

普段はとてもおとなしく穏やかな日常です

 

 

散歩の後はテンション高いマナちゃん  塩対応のひめちゃん

 

 

 

6月は「水無月」黒糖のも美味しい 「栗どら」も♪

ガン見してもあげません

 

 

 

マナの里親を募集しています

「ペットのおうち」からご応募ください

「穏やかで優しい女の子(完...」京都府 - 犬の里親募集(482473) :: ペットのおうち【里親決定30万頭!】

 

うたちゃんは大人気で、募集サイトのアクセス数は6万を超え

多くの応募がありました (前回のお見合いはこちらからお断りしました)

今日は別の方とのお見合いが有り、トライアルのお申し出を頂きました

(ゲートの奥からマナとひめが見ています)

 

 

抱っこされてニコニコのうたちゃん

 

うたちゃん、この前のお見合い相手と態度違うやん

お出迎え、お見送りしたり、トイレに行かれたら後追いをしてた

 

 

 

何度かお見合いに立ち会ってきました

犬が里親を選ぶんです  

以前のお見合いで同じ犬が午前に会った人と

午後にあった人とでは態度が違っていました 

「あ、この人たちと家族になりたい」

そのコは今も幸せに暮らしています

立ち合い犬としてゲート奥から連れて来られたマナちゃんも撫でて貰った

 

 

 

うたちゃんおめでとう 来週末にはトライアルが始まる予定です

 

 

ひめが転がっていた 無防備な体勢 

触りたいけど絶対怒るから我慢する

 

 

シャッター音にすぐ気づいて起きる 

まだ眠そう 起こしてごめん

 

 

 

定期テストは金曜日が最終日、明日は直前の集中授業

ネットに教科書名と学年で検索すると山ほど教材になる動画が

私もこんな勉強したかったな~

 

口輪とクレートのトレーニングが宿題です

さて10日間ほど屋根なしで置いたクレートに寝ていたひめちゃん

昨夜屋根つけてみたら入らないのでオヤツ奥に入れて

入室したところで入り口に座って通せんぼ約15分

諦めたらしい

なんと朝までここで寝ていました

夜中水を飲みに出ていきまた戻ってきてた♪

ドアは外してあり出入り自由

 

 

口輪トレーニングもこんな感じです

 

 

 

 

口輪はまだまだ時間が必要です

 

犬と別の話ですが・・・

10年ぶりに家庭教師(英語)再開かも?

来週定期テストの家族R(中1)の初授業

手遅れっぽい(^^;)のが最初の印象だった

めっちゃ分かったとご機嫌で帰宅されました

生徒が伸びていくのは楽しい

家庭の経済的理由で塾に行けない子を

何人も教えた 初期の子はもう40代になってるだろうな

苦手教科が伸びてクラスで褒められたりするようになると

自己肯定感が育ち他の教科も伸びてみんな公立高校に合格した

楽しかったあの頃が再びくるかしら?

 

 

 

 

 

 

目標:ひめに口輪をつけられるようになり(嚙まれないため)

身体中を触り撫でて怖くないと気持ちいい事だと理解させる

 

口輪にオヤツを突き刺してまずは口輪に慣れる練習

たいていは午後3時頃、ひめがトイレを教えに来てそのご褒美におやつタイム

 

 

ガ~~~ン 固まるひめ    憐みの眼差しで見ているマナ

 

 

福舞母がハモの骨をたくさんおやつ用に作ってくれました

口輪の隙間に刺しておくとひめも口輪の中に口いれます

 

 

私が持っていると近寄ろうとしませんが

食べたい欲に勝てず口輪事持って行き食べてる

 

 

 

な~んか意地悪してる気分だけど頑張ろうか

 

 

 

 

マナです  隅っこが好き

たいてい私の方を見ているくせに振り返って目が合うと

緊張して挙動不審になります 悲しい

 

 

撫でられるのは拒否しないけどこんな顔に(^^;)

元野犬あるある これでもだいぶ人慣れしました

 

 

散歩の後同居犬のひめに遊ぼうと誘うマナ 積極的です

 

 

紫陽花とマナちゃん 特徴的な歯並び

 

 

 

マナの里親を募集しています

「ペットのおうち」からご応募ください

「穏やかで優しい女の子(完...」京都府 - 犬の里親募集(482473) :: ペットのおうち【里親決定30万頭!】

 

 

 

 

 

 

紫陽花は毒があります

間違って齧ることが無いよう、うちにはありません

でも見るのは好き♪ 雨上がりの紫陽花、日毎に色が変わって綺麗

 

①やる気無し    ②オヤツ見せるとこの顔

 

 

③目線こっちこっち(オヤツ見てる)   ④やっと撮れた  

 

 

可愛いひめちゃん  たまに噛むけど(^^;)

被毛ふさふさ♪ でもごつごつ骨の感触

やせ型ですが少しは太ったかな?

抱っこして体重計に乗り、マナを下ろして私の体重を引く

もう暴れる暴れる 怖がらないで大丈夫だから

これは察知して構えてる顔

 

約11㎏弱ありました 見た目では12~13㎏ありそうですが

解放してオヤツあげたらほっとしてる顔

 

 

撫でたりハグしたりは嬉しそうですが抱っこは怖いマナちゃん

里親募集中です 「ペットのおうち」からご応募ください

https://www.pet-home.jp/dogs/kyoto/pn482473/