今年初め、桜は無理かな~なんて覚悟していたけど

桜はもちろん、蛍も、音だけ花火も、四季のささやかな行事を楽しめた。

そして今、紅葉の季節を迎えられた\(^o^)/

ゆきの生命力に感謝の毎日。

今年はゆきより元気そうなコの訃報が続いたから。

 

 

先日、ドッグケアマッサージの先生が「ヒモトレ」を教えてくださった。

手芸で使うようなヒモを緩く巻くだけ(@_@)

ゆきちゃん、立ち上がり歩いた! けど、ひっくり返った(;^_^A

 

 

あれから約1週間、効果がるのかどうかよく分からないけど

夜間に継続して眠る時間が長くなったみたい。

だんだん傾いていく首が少しでも楽になればと巻いている。

たすき掛けのほうがいいらしいので、今後試してみよう。

「ヒモトレ」 参考にどうぞ 介護の現場でも注目されているそうです。