預かりッコがいるので、登場頻度が減っているゆきですが、元気です(*^。^*)



この街は脚の長いシュッとした柴犬が多いのですが、ゆきはひときわ個性的な体型です。

この愛くるしいコに初めて会った日から夢中ですの(#^.^#)


先代犬美緒を病気で亡くし泣き暮らしていた私のところに来てくれた。嬉しかった。

なのに自分だけ舞い上がり、ゆきの気持ちを考えていませんでした。


仔犬ように可愛らしいけど、おとなの犬です。柴犬気質もちゃんとあります。

新しい環境に慣れるのに必死なゆきを自分の気持ちだけで振り回してしまいました。


嬉しくて嬉しくて友人知人に見せて廻り、写真を撮りまくり、撫で廻し、抱っこして・・・

精一杯応えようとしていたゆきでしたが、正式譲渡の手続きに保護主夫妻に再会してから

なんとなく様子が変化したのを覚えています。ゆきは帰れると思ったのでしょう。


そして私の大事な友人を噛んでしまいました。2011年12月のことです。

知らないうちにゆきを追いつめていました。友人には申し訳なく自分が情けなく

思い出すたびに穴掘って隠れたい恥ずかしい出来事です。


これから里親さんになられる方に、私と同じ失敗をしてほしくないので恥を忍んで

たびたびお伝えしています。意思も感情もある犬の気持ちを優先してあげて下さい。


自分から近寄ってくるまでは、新しい環境に慣れるまで、安全なところだと認識するまでは

どうかそっとしておいてあげて下さい。ゆっくり時間をかけて信頼して貰って下さい。

精神的にかなり疲れているはずです。

自分が触りたいからと寝ているコを撫でて起こさないで下さい。

当たり前のように急に抱き上げないで下さい。(これらは私がしてきた失敗です)


焦らなくても大丈夫。心を許す日は必ず来ます。どうか幸せになって下さい。

もう今ではお互いの目つきで何を考えているかだいたい判り合えますもの♪



白柴ネネちゃんのおうちから京都へトライアルに送り出されたまこちゃん。http://ameblo.jp/nenenookka106/entry-12141881134.html

そして明後日、滋賀へトライアルに行くまゆちゃん。里親候補さん、どうか幸せになって下さい。

ゆっくり家族になっていってくださいね。迷子札は24時間必ず装着がお約束ですよ。


「逃がさない、迷子にしない」は最優先です。次に犬の気持ちに添って接することを忘れないでね。




 東京のKちゃんからプレゼント\(^o^)/

 女子力の低い私の為に数々の可愛らしい

 小物がドッサリ(*^。^*)ありがとう(*^。^*)


 桜が咲く時期に産まれて良かった♪