今日、やっと『Something in My Room』を観終えました。

2022年の作品なので今更感あるけれど、ちょっと推させてください。その前に・・・

ちょっとボヤかせて・・・

これは2022年の作品で、その当時Youtubeで観ていたのですが、その時は途中で視聴をやめてしまったのです。そして去年7月に楽天TVで配信されたのでずっと気にはなってましたがすぐに購入せず、先日にやっと購入しました。

そして見始めたのですが、途中で何度も仲良しさんたちに「わたし、『Something in My Room』を買ったんだけど、これ、買わない方がいいよ・・・」とメッセージを送りたい気分でした。とにかく見ていても集中できず、1話分見るのに2日かかってたかも・・・。

最初の第1話は結構面白い感じだったのです。でもなんだろう、主役のパットがあまり動きがないというか、なんか行動がはっきりしない感じなのです。そして数話観ていて変なことに気が付きました。最初に必ず「previously」があるのですが、例えばこれはEP4冒頭でEP3のあらすじが流れるのですが「あれ?こんなシーン無い・・・」ということに気付くのです。

そう、主人公パットの行動の意味が微妙に不明だったり、どこか話に整合性が足りないのは、これがタイ放送版であり、元々1時間10分ほどある作品が約50分になっているからなのです。えええー、もうどゆことーーー?大抵楽天TVで購入するドラマは「UNCUT版」なのですが、なぜかこの作品は楽天TVで購入してさえ観ることが出来ないのです。

そのせいかこのドラマの前半がなんとなく集中力を欠くのです。何度視聴をやめようと思ったことか。でも、いやいやTee監督だし、しかも購入したんだし・・・と思って、割と頑張って見続けていきました。

ところが・・・!

 

やはりTee監督作だった!!

これは全10話なのですがEP6になってやっと・・・!やっと面白くなってきました。

その立役者は、Benを演じた Green Phongsathorn Padungktiwong です。このGreen、Tee監督作『Lovely Writer』ではGeneの大学の同級生を演じ、たった1話登場しただけで爪痕を残しました。その後『The Tuxedo』で主演。実は『2MOONS』『2MOONS2』『our Skyy』のPickーRoma編にも登場しているそうです。脇役が長い人ですが非常にいい演技をする俳優だと思います。で、Benというキャラクターは中盤に登場するキャラクターですが、やはりこの作品でもしっかりと爪痕を残していきますし、彼の登場から物語も急展開してきます。もう、この顔見て? 最高の泣き顔じゃない??

 

私は作品を観るきっかけは誰が監督なのか、がかなり大きな動機になります。

Tee監督は『TharnType』での例えば長回しでのキスシーンとか、あの頃の他の作品にはない上質なエロティックさで、その監督の名を胸に刻みました。そしてその後の『Lovely Writer』、これでもう監督の大ファンに。そして2023年の『愛の香り~I Feel Linger You in The Air』も新たにTee監督の代表作の一つになりました。

しかし2022年の『Something in My Room』は一体どうしたんだろう・・・?と思っていたのです。それほど話題にはなってなかったみたいだし、Youtubeで追ってた時もどこかパッとしない印象だったのです。

でも。このドラマの後半に来て、これももうさすがのTee監督の作品だよという想いが強くなりました。

ただ、本当にUNCUT版で見たい作品です。

ドラマのデータサイト「My Drama List」では、この作品のCUT版は口コミ点数が7.6なのですがUNCUT版は8.3なのです。ちなみに『愛の香り』が8.9、意外なことに『Lovely Writer』が8.0です。(2024年2月現在)

この『Something in My Room』が実はいい作品だということがこの評価からも伝わってきます。

 

ネタばれせずにどんな作品かと言うと・・・

これはパットが母親と共に引っ越しをしてきた家に、ポップという名の幽霊がいて・・・という物語です。
そして勿論BLです。
ただこのブログで何度も書いていますが、既にタイBLはボーイ・ミーツ・ボーイの物語の枠を越えています。
この物語のメインテーマは愛であるのですが「行き過ぎた一人よがりの愛情」について多くの分量を割いています。そして「親子」についての描き方が大変にエグいです。これはもう褒め言葉です。
愛情における危うさをキワキワの線で描いているところがこの作品の醍醐味です。
まずは楽天TVで1話無料を観てみるのがいいかと思います。
そして・・・ところどころ脳内で補完しながら(本来ならUNCUT版を観たいところですが!)ご覧になってください。楽天TVでのレビューも☆5つ中、2.4点と低いです(2024年2月現在)。みんなUNCUT版ではないことにがっかりしています。正直私もそうです。それでもこれはかなりいい作品だったので、Tee監督の作品がお好きな方は是非、観てほしい作品です。
 
オープニングは音楽も映像も大変良くて好き。
 
『Oxygen』のスパナットくんも頑張ってる!
 
Teaserはこちらです。

 

そんなわけで・・・おすすめ作品です!