2023年1月28日。

ビウ。Build JakapanがBOCを退社することを明らかにしました。

『KinnPorsche』原作者Daemi名義で執筆していた2人のうちのひとり、Poi。

ざっくり言えば彼女との様々なスキャンダルが原因となりました。

Poiと過去に付き合っていたということはビウは認めています。

DaemiのふたりがKinnPorscheに出演するメンバーにセクハラを行っていたということは以前から言われています。PoiはビウからDVを受けたと言っているそうですが、SNSに提出した写真は偽物であるらしく、そこからもわかるように虚偽の事実も散見してます。しかし実際のところ、何が真実か、誰がどう考えどう動いたのか、それは憶測でしかありません。

 

事実として今わたしたちの目の前にあるのは、

ビウはBOCを退社したとのこと。

BOCは世界的ヒットを果たした『KinnPorsche』の続編は作れないであろうこと。

ワールドツアーとしてホーチミンと香港で残っているコンサートにビウは出ないということ。

BibleBuildでの出演で新作発表された『4MINUTES』にビウは出ないこと。

 

『KinnPorsche』を観ていてわたしはVegas演じるBibleにとても興味を持ち、惹かれた。勿論、VegasPeteというカップリングにハマった。そしてVegasPeteも勿論見たいが、ふたりにはこれからもいろんな役を演じてほしいと思ったし、それは絶対に叶うものだと思っていた。

コンサートが始まって、そこでビウはどんどんと身軽で自由になっていくようで、水を注がれた植物が絶え間なく花をつけていくような、表現者としての開花を感じさせてくれた。いつしかわたしはビウばかりを目で追い、朝起きて最初にすることはビウのIGを観ることになっていた。

 

1月18日に行われたBOCの新作発表のときはドキドキして震えていた。

2月にバンコクでのコンサートが発表されたとき、無理を承知でタイに行くことを考えた。

そのたった数日後に、BOCはビウの無期限休業を発表することになった。彼がイメージキャラクターとなったスポンサーのイベントのあとに、彼の意思の表明ということでPoiと揉めていることに対してコメントしたことやSNSの書き込み。それらの影響がスポンサーやBOCに多大な損害をもたらしたということだろう。

わたしはこの辺りの詳細を知らない。いや検索したら幾つか出てくるが、そのうちのある部分は結局は真実かどうかが判断できないし、そうして知ったことなど本当の意味での「知る」とは別物のような気がするのだ。

 

「事実」ということで言えば、何人かの俳優のIGからビウとの写真が消えたというのは事実だ。これは・・・ほんと辛いよねファンとして。めちゃくちゃ辛い。

でも、そういうことなんだと思う。

日本と違って、タイのドラマの共演者や1本のドラマを作るために生まれた制作会社にとっては、そこに所属するひとりの俳優の影響力というのはものすごく大きいのだと思う。その影響力を考えると、その俳優の存在を少し遠ざける必要があるのだろう、多分。何があろうとも、彼らは「次」へ進まないといけない。個人個人のなかにBuild Jakapanという人がどういう存在だったかということは別として、BOCという会社とそこに所属する俳優たちは、起きたことは起きたこととして、その次に歩を進めないといけないのだ。ビウを消そうとするわけではない。それでも今は彼の名前を口にせず、まるでそこにはビウが元々いなかったかのように振る舞い、みんな笑顔でわたしたちの前に立たないといけないのだろう。それもすごく辛いことだと思う。と、それはわたしの憶測にすぎないのだけれど、そんな彼らをわたしは静かに尊重したいと思う。

 

1月28日の短い会見の中でビウは、仕事も名誉も社会的地位も家族もすべて失った、と言っています。ほんの数日前には想像もしなかったのに、彼の人生は今、すべてが反転してしまいました。わたしたちが彼に夢見ていたことも、です。

本当に辛いとしかいいようがないです。

でも、やっぱりわたしも「次」に進むしかないのだと思っています。

わたしはこの後のKinnPorscheのコンサートがどんなものになるのか、現地には行けないけど出来る限り見届けたい。BOCのこれからの活動にも期待していきたいしそこに所属する俳優も応援もする。

そして・・・今は毎朝の日課だったIGでのビウは見られないけれど、ビウがまた俳優としてどこかで復帰してほしいと願っています。