サンキャッチャーとワイヤークラフト

 

 

今年のミニトマト栽培は

初挑戦の2本仕立てにしてみます。

 

 

 

定番の夏野菜は

ミニトマト、ナス、きゅうり、ピーマン、枝豆

オクラ、空芯菜、ツルムラサキなど

 


そして、今年は

バターナッツかぼちゃ、四角豆、ゴーヤ

インゲン、エゴマなども育ててみる予定です。

 

 

 

トマト編

 

 

ミニトマト(トマト)の栽培は

通常は、「一本仕立て」

育てることが多いのですが

 

*中心の主枝と葉との間から出てくる

すべての「わき芽」を摘み取っていく

 

 

今年は、実験的に

収穫量が増えるという「二本仕立て」

をやってみることにしました。

 

 

ちょうど、同じプランターに

同じ種類のミニトマトを同時に植えたので

比較にもなりそうですし。

 

 

 

ミニトマト🍅2本

コンパニオンプランツはバジル🌿

 

 

「二本仕立て」は、

一番花(1番最初に咲く花)の

すぐ下から出ているわき芽が

1番力づよいので

 

その芽を取らないで延ばしていって

「二本仕立て」にしていきます。

 


トマトの二本仕立て


 

一本仕立てとの違いは出るのかな?

楽しみです♪

 

 

 

 

そして、もう一つのトマトプランターは

 

 

昨年、通信講座を受講して作った菌ちゃんプランターです。

冬野菜、春野菜はイマイチ

うまくいかなかったのですが・・・

 

ここにきて、菌ちゃんと

上手くつながったのか?

よく成長している感じがします。

 

 

 

菌ちゃんプランターは期待が大きいので笑

ちょっと難しめの

中玉トマトと大玉トマトを植え付けました。

 

 

 

1年前に仕込んだ菌ちゃんプランター

 

左/大玉トマト(5/10植付け)と小松菜

右/中玉トマト(4/27植付け)

ラディッシュが大きくなっていて

ビックリ!

 

3月に同時に種をまいた

堆肥プランターの小松菜、ラディッシュは

とっくに収穫も終わっているのですが

 

 

時間はかかったけど

大きくてツヤツヤのラディッシュが

できているのを見つけて

ビックリ!嬉しい!

 

 

左側の大玉トマトは

昨日植え付けたばかりなので

まだ小さくて

小松菜に埋もれていますが・・・



2週間前に植えた右側の中玉トマト

大きくなりました。


2週間前

みんな小さかったね


 

 

こちらのプランターのトマトさんも

成長を楽しみにしています飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*



読んでくださってありがとう

今日も素敵な一日を虹キラキラ


 brevpapper ブレーヴパッペル

水野直美

 

 


ふたばレッスンメニューは→こちらから

ふたばスケジュールは→こちらから
ふたば受講者さま作品は→こちらから

 星リンク先へは各バナーをクリックしてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

応援クリックに感謝ラローズ9 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

 

 

 

 

サンキャッチャーの画像