名古屋市瑞穂区でワイヤーアクセサリーやサンキャッチャーの制作、レッスンをしています

 

『あなただけの8つの記憶の庭』のアクセサリー&インテリア

brevpapperブレーヴパッペル、直美です。

 

 

 

今年は実家の梅が大豊作で

おまけに、あっという間に完熟になってしまい

 

 

9キロもらってきたので

先日の梅シロップ

 

 

 

 

 

 

に、つづき

本命の『梅干し』作りも急がねばなりません。

 

 

週末にイベントを控えた

私のスケジュールにはお構いなく

梅の完熟は進みます。

 

間違って梅干し用の先鋭グループを

先にシロップ用として使ってしまったのもあり

きずから傷み始めてきた・・

 

 

 

まずは2キロをいつものように

梅干し用に漬けました。

 

 

 

ジップロック用のレシピがあって

毎年それで作っていますが

 

 

ビニールだとちょっと心配なので

いつもエンバランスのジップバックを使っています。

 

 

 

 

真空パックにするので

(自分でストローで吸うんですけどね)

 

 

 

翌日には、もう水が上がってきました。

 

 

 

 

 

娘も自分用の梅干しを作りましたが

傷んでいたものは、よけたので

予定よりかなり減りました。

 

 

 

よけたものは、傷んだところをとって

赤ワイン煮にしました。

軽く煮ただけなので、氷砂糖を少し足して

瓶に詰めました。

 

 

 

 

昨年、お酒好きな父が

自分で梅酒と梅のワイン漬けを作っていて

初めて赤ワイン漬けを少しもらったら

すごく美味しくて、これなら欲しい!と。

 

 

 

私はアルコールが身体に合わなくなって

以前、メタトロンを受けた時にも

焼酎が特に波動的にも合わないと出たので

やっぱり、と思ったのですが

 

 

赤ワインは波動も合っていて

無添加ワインは、飲んでみたら美味しい

とも感じていたので

 

 

大量の残った梅干しに使えない梅は

ボトル一本使い赤ワインと合わせました。

 

 

 

ちょっと味見をしたら、

 

北欧カフェのイベントでお気に入りの

スパイス入りのホットワイン

「グロッグ」ともなんとなく似ていて

好みの味で美味しい♡

 

 

梅+赤ワイン

 

これは毎年作ろう!

と、思ったのでした飛び出すハート

 

 

 

祖父が実家の庭に梅の木を

贈ってくれてから35年ほどかな?

 

 

数年前から、ようやく私は

梅のありがたさを感じられるようになり

母まかせだった梅仕事をするようになりました。

 

 

今年は、娘も参加してくれたのも

嬉しい年となりました。

 

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウン6/18(日)東京イベント出店まじかるクラウン

 

ワイヤーアートペンダントWS

サンキャッチャーやフラーレンなどの展示販売

 

 

 

 

 

まじかるクラウンコラボイベントのお知らせまじかるクラウン

7/23(日)名古屋 

 イベント詳細

 

 

 

 

 

 

・サンキャッチャー&天然石アクセサリー販売

・サンキャッチャーづくりWS

 

 

ピンク薔薇作品見学のみでも、お気軽にご来店ください

 

シーグラスサンキャッチャーづくりのWSご案内やご予約は

こちらから

↓↓

 

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました。



あなたの日々が

ますます光り輝きますようにキラキラ


 brevpapper ブレーヴパッペル

水野直美

 

 


レッスンメニューはこちらから
スケジュールはこちらから
レッスンの様子はこちらから

 星リンク先へは各バナーをクリックしてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

いいな!と思ったらクリックしてねラローズ9 

 

応援よろしくお願いします
↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村