旨みダイエット | 美緒玲とさんごの穏やかな日々

美緒玲とさんごの穏やかな日々

うつの療養しながらあず(妻)と「お洒落」や料理を楽しむ主夫です。

あずと愛猫さんごとゆるくゆる〜くおだやかな日々を過ごす日常を綴ります。

アメンバー申請はこちらからお誘いした方に限ります。ご理解くださいね。

なんか自分の落ちた気持ちを立て直せなくて。
 
午後から頑張ろうと思いつつ。沈んだまんまで。
こんな日もある。
 
流れる時間に任せてゆっくり過ごそう。
晩御飯の準備はもうできてるし。
とはいえ時間が空いたら何か食べてしまいそうで。
 
そんなときあずが言っていたことを思い出した。
 
かつおと昆布のお出汁をゆっくり飲むと旨み成分で心もお腹も満たされると。

 

まるで昆布茶。

そしてかつおの旨みも合わさって美味しい。

普段料理ずっとしてるけど気づかなかったよ😊

 

そういえば昨日のNHKあさイチで旨みの話してたね。

https://www.nhk.jp/p/asaichi/ts/KV93JMQRY8/episode/te/M39Y7WLZN3/



舌には旨み成分の受容体が二種類あって昆布に多く含まれるグルタミン酸とかつおに良く含まれるイノシン酸をそれぞれ受容することで感じる旨みは片方だけに比べて7~8倍って。

 

そっか、昆布茶より旨みが引き立つのはかつおだしのおかげか。


あと、脳が感じる旨み成分って上限があってグルタミン酸だけ、またはイノシン酸だけをいっぱい入れても一定レベルになると旨みはあがらないとか。

 

相乗効果が大事みたい。

 

旨みで癒され、お腹が温まり。

ちょっと気持ちも楽になったかも。


気持ち沈めて。

ペン習字して。


 

さんごに思いっきり邪魔されて…


ネコハラってやつ❓💦


あ、メルカリ出品してたのが売れた❣️



発送ついでにスーパーに安売り品探しに行くか。