血行促進の地道な運動 | 美緒玲とさんごの穏やかな日々

美緒玲とさんごの穏やかな日々

うつの療養しながらあず(妻)と「お洒落」や料理を楽しむ主夫です。

あずと愛猫さんごとゆるくゆる〜くおだやかな日々を過ごす日常を綴ります。

アメンバー申請はこちらからお誘いした方に限ります。ご理解くださいね。

朝からお友達に渡すためのスイーツ作り🍪🍰


三品作るよ‼️

今三品目をオーブンで焼いてるところ。


ネタバレするから写真はやめとこうっと‼️


焼いてる間に血行促進の地道な運動をしながら待ってます🦶


立ったままかかとを20度程度浮かせて5秒キープ。

そして降ろす。


これを20回繰り返す。

そして3セット。


この運動。NHKあさイチで毛細血管まで血流を促すのに効果的と聞きました。

https://news123.work/health/asaichi230111-1/



第二の心臓ふくらはぎを動かしゆっくり鍛えることで血液のポンプ機能を高める。

そうして全身の血流を改善して、末端の毛細血管まできちんと血液を流す。


毛細血管って血液流してやらないと死んじゃう。

死ぬと周りの細胞がダメになる。

肌にシミが増えるのもこのせい。

シワもそう。

体表に現れないいろんな組織も血流不足でダメージ受ける。


冷え性なんてまさにこれ。

お腹を壊すことが多い人は腸の血流不足で粘膜に炎症を起こしているかもしれない。

頭痛も脳内の血流不足、また顔や肩の筋肉の血流不足かも。


自律神経への影響も大いにある。


要は体を冷やさず全身に血液を巡らせ酸素を送ることで不調も改善に向かうということ。


理屈に合うよね❣️


あ、かかとを上げる角度はあくまで20度程度。

あまり高くあげてもふくらはぎの運動にならないから効果は薄いって。


皆様もいろんな不調を抱える年齢だと思うから試して見てね❣️