男性嫌悪の経験 会社の野球部の飲み会にて | 美緒玲とさんごの穏やかな日々

美緒玲とさんごの穏やかな日々

うつの療養しながらあず(妻)と「お洒落」や料理を楽しむ主夫です。

あずと愛猫さんごとゆるくゆる〜くおだやかな日々を過ごす日常を綴ります。

アメンバー申請はこちらからお誘いした方に限ります。ご理解くださいね。

うちのお猫様。


今朝も下界を悠々と眺めてます。


さて、私のような悩みを抱えている方は男性嫌悪の経験があると思います。


粗暴、不潔。

元々の生まれつきを否定はしません。

きちんと気をつければ労せず解消できることをしない人。周りの迷惑より自己の満足を優先する人。 


男に多いですよね。


特に歩きタバコ系はダメです。 

仮に銃の携帯が許されていたら間違いなく撃ちます。はい。


で、いままで感じた中でも一番のもの。

まぁ、これは誰でも嫌悪すると思います。


以前のブログで私は大卒後大手ビール会社に就職。

最初の配属先で職場の野球部に勧誘されました。


会社の社風は「ザ・体育会」

CMもその流れで熱いものが多いですね。

だから誘われたら断れない。

特に新入社員は。


勤務地に配属された数日後に私が野球経験者と聞きつけた別の部の方から


野球やってたんだって?

じゃあ部に入れよ。


はい!


てな感じ。


その会社の野球部は錚々たるメンバー。

右のエースは関西六大学野球連盟最優秀投手表彰経験者。プロからも指名挨拶を受けたぐらいのすごい方。

左のエースも同じく関西六大学野球連盟最優秀投手表彰経験者。大学時代に後にプロに行き更にメジャーで活躍した投手とエースの座を争った方。

キャッチャーは大阪の強豪高校で甲子園経験者。

ショートはソフトボールで全国大会出場経験者。


その他の方も猛者ばかり。

そんなすごい方々のいるチームに誘われたら断れないですよね…


社会人野球でもクラブチームでもなく年に二回の地域の草野球大会にでるだけのチームなのに。


しかもチームメンバーはバリバリ営業成績優秀な方や総務や物流でも中核をなす方々が揃う。


誘ってくれた監督さんは経理部にも野球部メンバーが前から欲しかったとのこと。

入らないと仕方ない状況。


そんなメンバーで私はいきなり7番セカンド。

背番号24を任せられます。


練習はほぼなく。集まりは試合と飲み会だけ。

それでもめちゃくちゃ強くて…。


試合前のボール回しやキャッチャーからセカンドへの送球が取れないくらい速かった。

そんな中で野球ができる幸せを感じてました。


ただ飲み会が酷かった。

私も大学時代は体育会。

後輩に対してかなり無茶してました。


でもその比では無かった…


まずビールは売るほどあるので限界を超えて飲む。

飲み会のお店は営業担当のお得意様のため店のビール飲み切るくらいで営業担当も顔が立つ。


先輩全員にお酌して周り都度数杯説教されながらビールをいただく。

場が盛り上がったら芸をする。

また飲む。

皆んなグデングデン。

でも翌日はけろっとした顔で朝からバリバリ仕事。


その切り替えも悪くはなかった。

社会人たるものこんなものと。


ただ一人の酒癖が異常に悪い先輩が。

普段は飄々として仕事もバリバリ。

イケメンで背が高く頼りがいがある誰からも好かれるダブルエースの左腕の方です。


飲んだら酷くて。

目が座る。声色が変わる。

裸になる。

そして、『自分の』バットとボールをグラスにはめ、そこにビールを注ぎ、それを飲ませようとする…

https://ameblo.jp/mioonnanoko/entry-12692999809.html




嫌がる後輩をまわりが面白がる。

そして最後は勘弁してくれるんですが。

(流石に飲ませたら当時でも犯罪かも)


そんな飲み方が許される飲み会。


私のような悩みを抱えていなくてもトラウマになりますよね…


その先輩のことは好きでした。 

野球部も会社の先輩や同僚も。

社風も全部。


だけど行きすぎた飲み会は嫌でした。


楽しい飲み会は好きです。

私も馬鹿騒ぎして何度も酒の上での失敗があります。

また、今はそんなご時世ではないし飲む量もほとんどなくなりましたが。


ふと思います。

男って嫌だなぁと。