英語! | ★二歳差boys育児中☆

★二歳差boys育児中☆

二歳一ヶ月差で第二子を出産しました!

H27.12月現在

旦那✴︎36歳会社員
私✴︎31歳専業主婦
長男✴︎創 3歳5ヶ月
次男✴︎あっちゃん 1歳4ヶ月

仲良し家族やってます♪

嬉しいご縁があり、先日英語スカイプ交流会に参加させていただく機会がありましたカナヘイハート
あらかじめテーマが決まっており、創にも一応説明はしておいたのですが、
創、全くほとんど参加できずショックなうさぎ
ママ喋って!と言って私の後ろに隠れたり
遠くに行ってしまったり、ぐたぐだ……タラー

正直、がっかりしてしまいましたショックなうさぎ
私、創はもう少しちゃんと参加できると思っていたんです。過信していたのか…滝汗
オンライン英会話のときはいつもちゃんと座って聞かれたことには答えていたし。
あんな風にぐだぐだしちゃうとは思ってなかったのです。

でも、私の説明不足だったのかなぁとも思います。
私「今度スカイプでお友達とお話しようルンルンこういうゲームとこういうお話をするんだよカナヘイうさぎ
創「お友達って誰?」
私「ママも知らない子だけど、創よりちょっとお姉ちゃんかな。」
創「ふーん…。」

って感じでしか説明できてなかったですショックなうさぎ
最近はスイミングでも「いつも行ってる曜日はお友達がたくさんだから楽しいけど、他の曜日は行きたくないな〜。」とか言ってる創。
“お友達“って概念がしっかりしてきたのかもしれないな。
次回はもう少ししっかり説明して、創が参加しやすいようにしてみようと思います!!

でも!嬉しいこともありました。
いつも寝る前に日本語と英語の本を数冊ずつ読むのですが
スカイプ交流会の前の日は創が英語の絵本を選んで持ってきて読んでくれました。

ブックオフで購入して本棚に入れておいた本、これまで興味を示すそぶりもなかったのですが
ケラケラ笑いながら最後まですらすら読んでくれました!(ところどころ間違えたりはしてるけど)
内容も理解できていた様子カナヘイきらきら

{2E660410-AEF0-4C33-B542-8E0668A4A11A}

{2ACF6F83-69DD-4139-A373-2C5F8BEAA8ED}

創は読むのは好きみたいだから、そこは強みかな〜と思う。
日本語の本も感情を込めてなかなか上手に読んでくれますカナヘイうさぎ

あとは、英語に関してはアウトプットの場が足りないのかなぁ。
家での語りかけがあまりできてないし。
今年は嬉しいご縁がたくさんあって、アウトプットの場も増やしてあげられそうだから、
お家でのインプット&多読&アウトプットで頑張りたい!
 
それから、pcのない我が家だけどついにプリンターを入手したので活用するぞー!!キラキラ

{BFF1B25C-8928-4E0F-A31B-E055E5AE1EB0}