先日、セラピールームでの個人セッション第1号のクライアント様をお迎えしました~
ご紹介おっけー🎵との、ご本人のご了承を得ましたので、ご紹介させていただきます。
「関係者が見ても、個人が特定されないように掲載させていただきますね」
と、いう私に、
「個人が特定されても構いませんよ」
というありがたいお言葉をいただきましたので、
遠慮なく赤裸々に?ご紹介させていただきます
Xさんは、公務員時代に同僚だった方。
奥様、お子様がいらっしゃる一家の大黒柱の男性です。
セラピールームでのクライアント第一号である前に、
数年前、私のサウンドヴォイスセラピーを初めて受けていただいた方でもあります。
数年前の4月、Xさんは私の向かい側の席に異動して来られました。
異動前の所属先でひどいパワハラに合われ、かなり深刻なうつ状態で、異動してきてからも、お休みの日々が続いていました。
そうこうしているうちに、有給休暇や、病気休暇を使いきってしまい、ご家庭を経済的に支える必要もあって、仕事に出てこられるようになりました。
私の目の前の席で仕事をするXさんは、毎日本当につらそうでした。
そのときの私は、数ヶ月の講座を終えて、サウンドヴォイスセラピストの資格を取ったばかりでした。
仕事の合間に会話していくうちに、Xさんは、小野リサのボサノバなど、私がこうありたいと目指している歌声をお好きだということもわかってきました。
今思えば、あの時の私の知識と経験で、Xさんのような重いうつ状態の方を施術するのは、好ましくないことだと思います。
だけど、私は、毎日毎日、目の前の席で、本当につらそうに仕事をしているXさんに声をかけられずにはいられなかった。
私は、こういう方をサポートするために勉強をしているのではないのか。
ダメ元で、お声がけだけでもしてみようと。
そして、自分が音と声を使ったセラピーの勉強をして資格を取ったことと、
よかったら、私の施術を受けてみてもらいたいということをお伝えしました。
Xさんは、私にはあっさりOKくださいましたが、
その後、心の中ではだいぶん葛藤されたようです。
だけど、Xさんは、おそらく本当にしぶしぶ、
同僚だから仕方なく(笑)、
私のつたないサウンドヴォイスセラピーを受けてくださいました。
金曜日の仕事帰り、セラピールームもありませんので、緑の見える公園の駐車場に車を停めて、簡易的な車内セラピーをさせていただきました。
あ、ちなみに、この車内セラピー、移動式セラピールームとして、阿蘇あたりにドライブして、自然の中で施術したりするのに、とってもいいんですよ🎵
車もそのために、空が見える素敵なフランス車にして、一時期、この車でドライブリトリートをしていました。
そのときにのレポートがこちら。
こういうサービスもまた再開していこうと思いますご希望があれば、お尋ねくださいね。
おっと、話がそれました。
Xさんには、助手席でゆったりリラックスしてもらって、
私は後部座席から音叉とクリスタルボウルと声で施術を行いました。
施術が終わって、Xさんの様子を伺うと、、、
そこには、別人になったXさんが座っていました
施術前、Xさんは、こう言っていました。
「以前は、マラソンが趣味でしたが、パワハラ上司にそんなタイムでマラソンしてるなんてよく言えるな、と、言われてから、走ることができなくなりました…」
そのXさんは、施術後、目の前に広がる公園の緑を見ながら、こう言われました。
「僕は、今すぐこの公園を走り出したい気分ですっ!」
そして、その週末、Xさんは、
数ヶ月休んでいたジムに行き、
数ヶ月前に買ったままお店に預けっぱなしだった自転車を取りに行き、
数ヶ月前に10冊まとめ買いしてまま、開くことさえできなかった仕事関係の本を読み始め、
数ヶ月間更新できていなかったブログを更新されました。
本人も、ご家族も、そして私もビックリ仰天の奇跡が起こりました。
Xさん曰く、
「脳ミソを、音と声でジャバジャバジャバーーっと洗濯してもらった感覚です。」
その後、確か2回ほど施術させていただいて、気分も安定され、
その後は、うつで仕事を休むこともなく、元気に活躍されておられます。
こんな奇跡が毎回起こるわけではありませんが、
はじめてのクライアント様にこのような奇跡が起こるということは、
私にとっては、神様からの強力なメッセージだったのだと思います。
あなたのサポートを待っている人が他にもたくさんいますよ。
自信を持って、この道を進みなさい。
そんな声が聴こえたように思います。
そして、今年の3月、そのXさんに、退職のごあいさつをし、近々セラピールームを開設する旨をお伝えしたところ、
「独立おめでとうございます。セラピールームでも第一号のクライアントとして、施術を受けに行きます!」
とのうれしいお申し出をうけましたので、
この度、一般募集に先駆けて、セラピーを行わせていただきました。
Xさんは、いつも、私の音と声を聴くと、本当に美しいビジョンを見られるので、施術後にそれを聞くのが私の喜びです。
今回は、フランスの夜の海を蒼く照らす灯台が見えたそうです
初めて受けられたときも、いろんなビジョンを見ておられましたが、今も私が覚えているのは、
「最後に、希望に満ちた眼差しで、庁舎を見上げている自分の姿が見えました」
とおっしゃったこと。
つい30分前まで、呪われた館のようにつらいイヤな場所でしかなった職場の建物が、そんな風に見えたことに、驚くやら、うれしいやら…
ヒーリングセラピーを受けることで、どんな癒しが起こるかは、やってみないとわかりませんが、
時として、こんなビックリ仰天な変化が起きることもあるということを、はじめての施術で体験させていただきました。
これからも、私のセラピーを選んで下さった方の、何かしらのよき変化のきっかけになれるように、精進していきたいと思います。
----------------------------------------------------
【個人セッションのご案内はこちら】