以前と言っても


だいぶ前になるけど



ウィリアム・レーネンさんに



私が過去を振り返ってしまうから


過去を手放すようにアドバイスを受けた。



その時の私は


そうかなぁって思ってた。


過去を手放せてると思ってた。




でも

最近になると


そうだな


私って過去まみれだったと気付いた。




いくら大丈夫と思っていて

リフレッシュしてたつもりでも



過去のものたち

過去のエネルギーに囲まれていたら


また自分にもその影響があって


過去から抜け出せないことが


腹落ちした。




それは

前にもまして

大断捨離していて


ミニマリズムに触れていくうちに


実感していった。



リフレッシュとは


今ここ!に生きてることで



せっかくリフレッシュしたりして

今ここを生きてる!って思ってても


過去のもの

過去のエネルギーに囲まれていると




知らず知らずに


そこに気づかないうちに

引き戻されていることになるんだよね。






過去のもの

過去のエネルギーが無くなってくると


体感や頭の中、心の中も軽くなって


楽になって

自由になってく感じになる。



そうして

ようやく


今に居る感じになる気がする。





過去を手放すって


過去を許すとか


過去を自由にするとか


そういう感じかもしれないね。