やっと気づいた。



この歳になって遅い!と言われることだと思うが



私にとっては

これをやっと深いところで理解した。



それは…



欲しいもの



必要なもの



のこと。





私はずっと

この欲しいを思って生きてきた。



社会や教育やら色んな全ての刷り込みとかから


欲しいものを手にするんだ!というものが


根深く

心や頭に入ってたらしく


そればかりで生きて来た。



だから

欲してきて


それを手に入れることが人生の幸せであり


目的とさえ


思って


随分勘違いして生きて来たと思う。



欲するというのは

どこまで経っても

どこまで行っても満たされない。



だから

際限なく


余計に苦しみを生む。



必要なものを必要なだけ

手に入れるとなると


なんとシンプルで楽で簡単なことか。


その分で満たされるのだ。



そんな簡単なことと思われるかもしれないが


今まで気づかなかった。😅



自分で失敗したり試行錯誤して


やっとここに辿り着いて


気づいた。



だから深いところで理解し

腹落ち出来た。



人から言われてきたこともあったけど


やっぱり人というのは


自分が自ら経験して来ないと


本当の理解ではないんだよね。



欲しいものと必要なもの


欲しいと必要の違いを知ること


これって


とっても大切なテーマだと思うんだよね。




これは

間違えると人生までも

間違えてしまう


生きる上でとても大切なテーマだよ。