みなさん、こんばんは。
ありがとうと言われる売場力と信頼構築力@寺内基行です。
いつもご覧頂きありがとうございます。
今回も、【安心】がキーワードです。
前々回の安心感を与える、そして前回の安心していただくには、と2回に渡り【安心】についてお伝えしました。
○いきなりアドバイスをするのではなく、しっかりお応えする為にお客様のお話をよく聴く。
○いきなり商品を勧めない。
というお話をしました。
いきなりモノを勧めてしまうと売り手都合で話が進んでしまいます。
これではお客様のニーズやウォンツとズレてしまいかねません。
例えば今まで色んな営業マンやお店などからアドバイスを受けてきて、結局満足のいく効果が得られなかったお客様に対し、モノを売り込もうとしても信頼性が生まれることはまずありません。
自分では他とは違うと思っていても、お客様はそれを知りません。
特に自分は他とは違うと思っている方に限って、伝えたくなってしまいがちです。
自分自身も、そんな時期があり、かなり苦労しました…。
信頼のカケラもありませんでした。
信頼性を得る為には、ここはぐっと堪えてお客様のご意見、ご相談を聴きだし、正しい知識を自分の言葉でお話することが重要です。
そしてそのお話が他と同じでは共感していただくのはむずかしくなります。
他店や競合のやり方を盗んでいませんか?
それでは、店舗が違うだけで、お客様にとっては変わらないですよね?
他店や競合、本やネットから様々な情報を得ることが出来ますが、そのまま実践するのではなくさらに自分色に染めると、自分の存在価値が高まっていきます。
今回は以上です。
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ではまた(^o^)/
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特に自分は他とは違うと思っている方に限って、伝えたくなってしまいがちです。
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他店や競合のやり方を盗んでいませんか?
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