こんばんは🌙

またまた前回から時間が空いてしまいましたが
今回も扁桃腺摘出手術のその後についてまとめて書いていこうと思います。

 

 

 


手術後3日目
順調に回復していくかと思ったらこの日から喉が痛くなり始めましたガーン
朝のうがいで少し血が混じったからそれかな。
先生はかさぶたが剥がれて流血になったら大事だけど
少し血が出るぐらいなら大丈夫、と言ってたので痛み止め飲んで様子見。
ご飯は変わらず五分粥だけど飲み込む度に痛い。
治り方や痛みはかなり個人差あるようで、治るのが遅いかもと思いました。


手術後5日目
傷は順調なようで、退院する日にち決定!でも痛みが引かなくて焦る焦る笑い泣き


手術後7日目
手術から丸一週間経ちましたが
出血や熱は無く痛み以外は順調という事で午前で退院手続きをする事に。
予定より1日早めて退院という事で9日間の入院でした。

帰りにもしかして好物のパンだったら食べられるのでは…!と思ったけど
痛くて無理だった汗
聞いた話だと退院の二日後には焼肉食べてる猛者の方もいたそうです。

焼肉食べるってすごすぎるw


手術後8日目~13日目
鶏肉と野菜のリゾットを作って食べようとしたけどこれまた痛い!
もう何をしても痛いので諦めておひたしとか野菜をペースト状にしたもの
すりおろしたリンゴ、豆腐やヨーグルト、杏仁豆腐やプリン、ゼリー

など喉に引っかからないものをローテーションで食べていました。

この辺りの食べ物にはほんと助けられてました。まだ痛み止め必須。


手術後14日目~
この日を境に劇的に痛みが減りました!感動するくらい違うゲラゲラ
もう大丈夫そう、という事で少しずつ普通食に戻していきました。
ご飯食べられずめまいがしたり具合が悪くなった日もあったので

普通に飲み込める事に感謝です。

 

手術から2週間後の検査でも問題ないとの事で、この日から酸っぱいもの

カフェインなど喉に刺激があるものもOKとなりました。

ただ、痛みがある場合は硬いものは避けた方がいいという事で

私はなるべく食べずにいました。


 

ちなみに私の場合はお粥じゃない普通のご飯を食べるようになったのは

手術後17日ぐらい。カフェイン、酸っぱいもの、硬いものは術後20日ぐらい

避けて、痛み止めも20日前後飲んでたかな。

今でもあくびや大きく口を開けて喉を広げると喉の奥が引っ張られて少し痛いけど

これも徐々になくなるそう。

退院前に先生が、喉が完全に元通りになるまでは2ヵ月かなーと仰ってて

その通りになりそうです。

治り方や痛みはかなり個人差があるようですが、どなたかの参考になれば幸いです。

 

扁桃腺摘出、今までの手術経験の中で一番治りが遅くご飯食べる時痛くて焦った笑い泣き

帰省する予定もありヒヤヒヤしてたんですが、痛みが引いて良かったです。

という事で私の扁桃腺摘出術とその後でした。


退院後は実家に戻って羽を伸ばしてきましたロケット

桜祭りを見に行ってのんびりしたり
神社にお参りに行ったり母の日はお寿司食べたり

 

 

 

 

 

 

 


1か月後の耳鼻咽喉科での検査では経過は順調だそうで

この後は腎臓内科に戻ってステロイドパルスで2泊3日の入院です。
長い道のりかもだけどこの先も諦めず進んでいこう。
ではでは見てくださってありがとうございました。