ご訪問ありがとうございますニコニコ
今回は子宮筋腫の入院4日目の事を書いていきます
前回はこちら↓

 


4日目(手術後2日目)
・常食開始
・点滴が外れ、この日からシャワーOK
・様子を見ながら積極的に歩く

昨日より更に回復してる!と思った1日でした


前日はお腹が張ってあまり食べられなかったんですが
歩いたお陰か大分よくなり、無事食べられました照れ

 

ご飯の後、手術担当の先生の回診があったので気になっていた事を
色々聞きました
・手術は無事成功で問題無し、筋腫の大きさは8cm前後
(レルミナで手術前12cmから8cmに小さくしていた)
・手術の
影響でお腹の傷跡中心に内出血が起こってるが2、3週間で元通り

・手術中に自己血は使わず
・あとはとにかく歩くように


無事成功と聞いてホッとしましたニコニコ

何気に気になってたのが、お腹の傷中心に青痣のような内出血が広がってた事です。広範囲でびっくりしたんですが、これも段々治って綺麗になくなるそう。
あとは手術前に取った自己血を使ったのか地味に気になってました。

術中問題なかったため使用しなかったらしく

術後体に戻せるけど、数値的に鉄剤を飲んでいたら大丈夫と聞いたのでアレルギーとかリスクを考えて戻すのはやめにしました。
それから、よく動く、歩く事をおすすめしていました。(激しい運動は×)

お腹にいいのは勿論、腹腔鏡手術の炭酸ガスは血液に吸収されて肺から排出されやすいのでよく動くと解消に繋がるそうです。それに器官や組織の癒着や血栓防止にとても大事だそうです。

話し終えた後はここぞとばかりに朝、昼、午後や夕方沢山歩くようにしてました。
前の日より動きやすくて嬉しかったのもあります爆  笑

 


天気が良くて気分もよかった。


午後はシャワーを浴びてさっぱり。

この日は昨日より更に回復してる実感があって

あと2日後に退院なのも納得だなぁと思ったの覚えてます。

が、夕食後なんだか熱っぽくて37,5℃分に…ガーン
手術後2、3日は熱が出る事があるそうで

寝る前散歩するのはやめて早めに寝ましたふとん1

ではではご覧いただきありがとうございました花