おはようございます
ご訪問ありがとうございます花
今回は子宮筋腫の入院3日目の事を書いていきます
前回はこちら↓

 

 


3日目(手術後1日目)
・全粥食開始
・歩行可能になる
・カテーテルが抜ける

手術明けの朝食、一日ぶりのご飯だ!とテンション上がったけど
あまり食べられず泣くうさぎ
 

腹腔鏡手術は二酸化炭素ガスでお腹を膨らませて
手術するんですが2、3日はお腹にガスが溜まってる状態です。
なのでお腹が張って苦しくて食べられなかったという。

まだ一晩経ったばかりっていうのもありますが

でも一日ぶりのご飯美味しかったです飛び出すハート

※ちなみに人によってはガスでお腹が膨らむ影響で

肩辺りが痛くなるんですが、日が経つにつれ治るらしく
私も2、3日後治りました。
 

そして10時から歩く練習を看護師さんとする事に。
入院前の説明で術後1日目に歩くって聞いてて
本当に…?無理なのでは!?って思ってたんですが
が、点滴の台につかまりながらだとなんとか少しずつ歩けました。

ということでしばらく部屋の周りを行ったり来たり練習。

歩けるということでカテーテルが抜けてこれも嬉しかった爆  笑


その後は自分で着替えもしますが

これもゆっくりなら割とできる痛さ。

病院側も痛みがある場合は痛み止め出すから言ってね!(それか点滴)

という感じなので我慢せず出して貰ってたのが大きそう。
むしろ痛みよりお腹が膨れてそれがきつかった記憶笑い泣き


その後は昼前に採血してお昼、夜少しずつ食べられました。
この日はリハビリや体にまだ残ってる二酸化炭素ガスを外に出すため

同じフロア内の短い距離だけど午前、午後、夕食後暇を見つけて歩いてました。

あとはベッド上でのんびりですふとん1

 

手術後一日目は時間が経つにつれて

体がどんどん回復してる感じがしました。
痛み止めが効いてるとはいえ昨日手術したばかりなのに
人の体の治癒力って凄い!と驚いてました。

 

ではでは

最後までご覧いただきありがとうございましたニコニコ