-----

2018年6月2日(土)

∞陰陽統合ワークについて、本家本元ゆかさんからご解説を頂けましたので、そちらを追記しました。

なんと最新は名称が、またちょっと変化してます!まだまだ進化中なのね~!


※追記部分にはマーカーしてます。

------


昨日の記事のつづきです。
コレで完結!(のハズ。。)
 
 
例の「会社辞めるの、こわい〜ゲロー
 
という感情と向き合っている時、 

マイコーチゆかさんにも、 
「今、こわいんですよ~」 って、チャットワークでお伝えしてました。 

するとゆかさんは、こんな返信をくれました。↓ 

------------ 
みおみお、また新しい扉が開こうとしているのね。 
「怖い」も、仕分けしてみると面白い感情です。 
健全な「怖い」は「進め♪」のサイン。 
∞陰陽統合セルフワークで、この怖さを感じていることをテーマにゼロポイントを創ってみるのもオススメー☆ 

------------ 
 
>健全な「怖い」は「進め♪」のサイン。 
 
そうでしたー。
 
新しい道を進むのは、誰でもコワイ。
 
でも、
 
ibマッピングで出てきたやりたいこと達が、
 
直感で、潜在意識で、
 
「これからは、コッチだよ〜音符」って
 
示された道だということを、
どこかで感じているから、
 
その道に進む未来が分かっているから、
ある意味コワイのですよね。
 
進む、という選択肢が自分の中で有り得ない位の選択肢であれば、
 
きっと「コワイ」って思わないと思う。
 
「会社辞めるのはイヤだ」「辞めたくない」とは思っても、
「会社辞めるのコワイ~」にはならない。
 

そうして、
自分でも「コワイ」を受入れて、 
ゆかさんにも泣き言を言ってみたり、 
とにかく自分の中だけで発酵させず、
外にもチビチビ出していたら、
気持ちも  ほんのすこーーーし落ち着いてきました。 

そして、ゆかさんのメッセージにあった 
「∞陰陽統合セルフワーク」 

私も、これを使ってみよう♪という気持ちになっておりました。 

・・・その、∞陰陽統合セルフワークとは
一体何ぞや!?と思われるかと思いますが、 

これは、ゆかさんが数年前に編み出した 
『 ネガティブをポジティブにひっくり返すメソッド』の進化形なのです。 

ネガティブをポジティブにひっくり返す、って簡単に書いちゃいましたが 

これがかなり深くって、、、ニヤニヤ

ネガティブを追体験して、
苦しみあぐねたあげく
頑張ってネガティブを消す、のではなくて、 

ネガティブが気が付いたら いつの間にか、
きらきらの宝石キラキラ &宝物ダイヤモンドに感じられるようになる
⦅オセロのように白(ネガ)右矢印

(ポジ)にポコッとひっくり返る⦆メソッドなんです。 



今回やってみたのは、そちらの進化版です。

 

 

ここで、創始者ゆかさんご自身に解説をいただきます。

 

∞陰陽統合☆未来創造セッション(←また名前がマイナーバージョンアップ笑)は、

陰と陽をマイナスとプラスを統合して中和する(ゼロの磁場を創造する)テクニックです。

マイナスがプラスに変換してゆく前に、一度、中庸の状態になります(心的変化としては、執着したり、避けたりしてたことが、どっちでもよくなる、気にならなくなる)。

そして、結果として心の状態や、目の前で起きる出来事が、マイナスの陰からプラスの陽に変化してゆきます。

 

 

ゆかさん、解説どうもありがとうございました!

 

「執着したり、避けたりしてたことが、どっちでもよくなる、気にならなくなる」

 

そうそう。そうそう。そうなのです。

この変化が目的で、今回も取り組みました。

 

以前、ゆかさんとの個人セッション中に

「掃除がキライだ!掃除したくない!!」というテーマで

このセッションをした事があって。

そうしたら、いろいろと心の動きはあったのですが

(こちらも面白いのでまた今度、別記事で書きまーす。)

結果的に、その数日後に家の水回りのお掃除に目覚める!という、

しかも偶然か!?分かりませんが、

知らぬ間に私の周囲の人々にもそれが伝播していた☆ということがありました。

 

その時は、私にとっては初めてのセッションだったので

ゆかさんがファシリテーターとなってくださり、ガイドしていただきながら行いましたが

手順さえ頭に入っていればセルフでも行うことができます。

 

 

そのワークを、ある日の入浴中に行いました。 
(あ、ほんとは床に立ってやったりするハズなのですが、、、まぁヨシとしましょう。リラックスしてやるのも大事なんでね☆) 

まずは、今の自分にとって

 

「めっちゃ嫌なこと、耐えがたい状態(極陰)」 自分の中にイメージします。 

うんうんうんしょんぼり
イメージ、イメージ…


そして、本当だったら、その後、 

その反対の感情=「さっきの極陰が解決しちゃって、超絶たのしくって素敵で最高~!!!Yay!!!ってなっちゃった状況(極陽)」をイメージして、 

それからアレして 、
コレして・・・・
 
って 
あと3つくらい段取りがあるのですが、 

本当に初っぱなの「極陰イメージ」のところで、ある事件が起きました!笑 


あのですね。

「こうなったらイヤだなあ〜耐えられない、死んだ方がマシ」
 
という、極陰を感じ切るところで、
私が思い浮かべていたのは、こんな思いでした下矢印

今の仕事を辞めて〜、、、 
でも、新しくやる仕事もなくってぇ、
お金も無くなって〜、、 
やる気を失って~、 
んで、生活が荒んでもやもや、、
お風呂も入らなくなって、 
家がゴミ屋敷になって、、 
SNS見たら周りがキラキラキラキラしてるように感じて、落ち込んで…ショボーン
人との関わりを拒絶するようになって、 
近所の人や親から白い目で見られて、
電気ガス水道、止められて…… 



まだまだいくらでも出てきそうですが アセアセ
こんな感じで、
どんどん数珠繋ぎに
廃人になっていく私を思い浮かべながら 
会社員を辞めることに伴う恐怖を感じようとしていたんです。 

そうしたらですね。 
その途中の 「お風呂も入らなくなって」辺りから 別の声 がどこからともなく聴こえてくるわけですよ(笑)。


その声は、私がなにか
「イヤだな」と思う事を思い浮かべる度に
絶妙なタイミングで
ポンポンポンポン合いの手  というか ツッコミを入れてくるんです滝汗
 
どんなのかっていうとね…


「ヒトはホコリじゃ死なないよ~口笛
 
「えぇ~?周りの人に何を言われても、どう思われても関係ないじゃんイエローハーツ好きに言わせとけばイイしー
 
「ライフラインはお金払えなくても、しばらくは止まらないよグッ特に水道は粘れるウインク」(笑)
 
「とりあえず短時間でもバイトしたっていいんだしさぁ~」

「会社員が、世の中の仕事のデフォルトじゃないんだしー」

「必ずしも会社員が上で、バイトが下でもないんだよ?」 

「夜のお仕事もあるよ?接客業したら、後々フリーランスで仕事する時その経験が活かせるんじゃない?」
 
 
とかナントカ色々…(笑)。 

めっちゃ明るく無邪気な声が湧いてきました。 

冷静に考えると、 
お風呂入らなくなったゴミ屋敷住人が、そこからバイトしようと思えるのか!?などと思ったりもしますが(笑)。 
 


この、途中で賑やかに聴こえてきた声。
 
これは一般常識バリバリな思考ちゃんの「でも」「だって」的、全てに対して否定的に被せようとする声ではなくて、 
ホントに明るく朗らかで、純真無垢なエネルギーだって直感で分かりました。 


誰の声!?
宇宙さん? 未来の私? 
(または私おかしくなっちゃった???笑) 

正体は分からないけれど、 

イヤな事を挙げれば挙げるほど、 
イヤな気分を強く感じようとすればする程、 

どんどん、この声とともに、
ネガティブとは反対の、 

アイディア 
ゆったりとしたパワー
無限のエネルギー↑
 
みたいなものが、
自分の中からコンコンと泉の様にどんどん湧き上がってくるような感覚でした。 

純真無垢って強いんだなぁ。 
ピュアってパワフル。 
 
 
良い子はマネをしないでね音符
と言いたくなる様な発言もチラホラありましたがニヤニヤ
 
まぁ、実際にソレをやるか、
やらないかは 別として、
 
何が起こっても、
自分で自分を幸せにするためなら、
どんな事でもする!どんな事でもできる!っていう覚悟でハラ括ってたら
 
どうにでもなる!
どうにでもできる!!
 
よね?
 
 

・・・もう途中から
ワークの段取りはヨコに置いておいて、 
結果的に、絶対的安心感に包まれて終了しました。。。 

もしかしたら私が「イヤなこと」として挙げていたことのポイントがズレていて、今の私にとってのホントのイヤな事では無かった(別の所に本当のイヤが隠れている)のかもしれませんが、、、 

これはコレで新発見!だ☆ 

自分の中から無限のエネルギーが湧いて出てくる感じ。
 
これを体感したらもう、ホント、、、
 
自分に対してポジティブになれたし、 
とにかく何だかんだ大丈夫なんだなあ…ってわかる照れ
 
 
それから、まだ枠に囚われていたな〜、
まだまだハズせる所あるなーとも思いました。
 
右矢印 もっともっと常識の枠を外して行ったら、どんな世界が見られるか…ワクワクラブ

今、コレを書いていて思いましたが、
その数日前にibマッピングやっていたから、
アイディアが出やすい思考回路になってたのかなーーー?

図らずも、ibマッピングと∞陰陽統合ワークが合体したようなオモシロ体験ができましたウインク 
 
いやあ、ほんと、こりゃたまらん💛
おもしろたのしい貴重な体験だった~!
こんな感じで、まるで予想もしていなかったことがちょくちょく起こる^^
 
またおもしろいことが起こったらご報告します☆

さて、今日のブログは以上です。
最後までお読みくださり、ありがとうございました音符
コレにて、ガクブル三部作は完結ラブラブ
 
どうもありがとうございました爆笑

-------
マイコーチゆかさんのセッションは
コチラから見られますよ下矢印

ゆかふぇ創立24周年特別体験セッションはコチラ→https://mebius-net.co.jp/contents_136.html 

6,7月開催 コーチングパワー体験セミナー ~ 1本線ノート術とスッキリストでモヤモヤスッキリ! 
 →https://mebius-net.co.jp/contents_50.html#ctn 
 
もこもこアイディアが湧いてくる~↑