今日の仕事中に、ふと手のひらを見たら 
金の粉がふいてる。。。 

時々あるよね? そういうこと。

これをスピリチュアルな現象のように言う人もいるけど。。。 



えっ?これ汗じゃないの??? 
(もしくは、水分飛んで汗の成分だけ残った結晶) 


・・・なんて思っている私です。 
みんな、なるでしょ??



さて。 
昨日の記事 

会社やめるのコエーー叫び
がくがくぷるぷる~~~ ドクロ

ってなことになっちゃいました…っていうお話を書きました。 

今日はその続きです。

ーーー 

例の「怖い」という感情。 

’コワイ’を味わうのは、ハッキリ言って
イヤなんだけど、 
絶対に大事な感情だっていうのは
分かっていたから、
これをスルーしたり、
考えないようにしたりするってのはやめて
ちゃんと向き合うことにしました。 


あ、向き合うと言っても、
ひたすらゴリゴリニヤ 
怖がってる自分を責めるワケではないですよ? 


一口に「こわい」といっても、 
いろんなコワイがあるので、 
そこをもう少し詳しく自分のハートハートに教えてもらう感じです。 

ベースは、やさしく。淡々と。です。 


まずは 
コワイと思っていることを、悪いことと思わずに、それ自体はOK口笛とします。 左矢印これ大事雷


事実は 、ただ単に

「私は今、コワイという感情を持っている。」 

以上。終わり! 

なのです。 


「私は今、コワイという感情を持っている」 
 ↓ 
「コワイっていう感情はダメだ!コワイって思ってちゃいけないアセアセ 
 ↓ 
「だから早くなんとかしなきゃおーっ! 
 ↓ 
「それでもコワイと思ってしまう私はダメ人間なんだわゲホゲホアワアワ 

・・・では、ないのです。 

こんな気持ちベースで自分と向き合おうとすると、、、、 



チーン

↑はい、こうなります。ちーーーん。


もとい。

単なる、 
「私は今、コワイという感情を持っている」という事実だけを冷静にみて、 

一体、今、私は何を恐れているのかな?
どういうところがコワイ? 
なんでそう思ったんだろう??


・・・といったことを、穏やかに、静かに自分に問いかけるんです。
 
一切の責め心なしで。 
ただ淡々と。 

こんな感じで、
最初はぼんやりしていて、ほわほわくもりっと
漠然としてる「コワイ」を 
もう少し厳密にしていって
重要ポイントは残しつつ
まわりのモヤモヤしたところを削いでいきます。 

文章を1回、ばばばばばーーーーっっと書いて→推敲→添削する、みたいな感じかもしれないですね。 


漠然とした「こわい」って、
めっちゃ怖くないですか?(笑)




わかります?これ。 

漠然としたまま置いておくと、
得体の知れない妖怪UMAくんがずっとコッチ見てるみたいで、それだけでコワイの! 

その妖怪の気配はウスウス感じながらも気付かないふりをし続けるのは怖すぎるので、こっちからコソっと目線目を送ってみるんです(笑)。 
最初は恐る恐るでも。 

で、いけそうだなぁって思ったら(笑)、
声をかけてみたりするんです。 

「お、お、おせんべいあるけど・・・食べます???」

みたいな。 


もちろん、おせんべいは例えですが、 
とにかくフラットな気持ちで対峙して相手の様子を見て、話しかけてみると、 何かしらの反応を返してくれます。 

ちょっと心が動くと思うんです。

妖怪くんも、実はココに居ていいのかな…って思ってる。

だから、話しかけてくれたら、
自分の存在が認められたような気がして、
ココに居て大丈夫だったんだ、って安心してホッとすると思う。

そうしたら少しづつでも心を開いて

一体、今、私は何を恐れているのかな?
どういうところがコワイ? 
なんでそう思ったんだろう??

を、教えてくれるはず。

そしてココでも

「あぁ、そっかそっか。そんな感じなんだねー。」

と、ただ単に、淡々と受け入れる。OKする。

その内、漠然としていた"コワイ"の
周りのモヤモヤが削ぎ落とされて、
気分的なサイズも小さくなるし、 

「あ、妖怪くんUMAくん話してみると意外に良いやつじゃん」

とかなったりして、
怖さも減ってくるというものです。 

その過程で自分でも分からなかった感情に気付くこともとても多いです。 

あらーーー私ったらそんな風に思ってたんだね~、とか 
保育園の時の、先生の、あの一言、 
まだ気になってたんだねぇ~~~~とかね。 

だんだんそんな自分がいじらしく可愛く思えてきたりもしてラブラブ 
じつはネガティブな感情も、いろんなことを気付かせてくれるギフトプレゼントなんです。 

・・・って 
今日、本当に書こうと思ったことにまだ辿り着かないのだけど、 なんだかとってもよい記事に仕上がっちゃったから、今日はここまでにしますね笑 


つづきはまた今度!!! 
(なげーよ) 

マジ卍~٩(๑•̀ ₃ •́ )۶


なんか、ようかい?
(とりあえずお約束。。)

双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉

あ!
今回の記事の中で、
「コワイ」 とか 「こわい」 とか 「 怖い」   とか、色んな書き方しちゃってますが、この表記の書き分けに特に意味はありません。
使い分けてる訳ではなく、変換で最初に出てきたのを使ったり使わなかったり…していますので、その辺りはあまり気にされなくて大丈夫でございますよおねがい