わたしがアニコミのビギナー講座で

受講生さんにやってもらっているのが

心の目と心の声を感じとる方法です。

 

 

特に対面講座では

一緒に公園で目を閉じて

その感覚を試してもらってます。

 

 

これをサウンドスケープ

(音風景)と言います。

 

 

目を閉じると視界が遮られ

何も見えなくなる。

 

 

すると、一気に

これまで「ない」と思っていた

音があふれていることに

気がつきますよね。

 

 

脳があなたにとって

必要だと判断したものだけを

音として捉えようとしているからです。

 

 

ふだんは気づかない音が

実際にはあふれていることに

改めて気がつくんですよね。

 

 

観世音菩薩という菩薩は

世の中のあらゆる音を聴き

あらゆる悩みを聴き

慈愛で包みこむそうですが

 

 

わたしたちの奥底にも

同じ働きが存在しています。

 

 

だから目を閉じていても

聴こうと思えば

動物の声が聴こえますし

 

 

心の目も拓き

いまそこにない動物からの

イメージも共有できます。

 

 

心の目、心の声は

あなたが相手と

どれだけ慈愛の心

つながろうとしているか。

 

 

それによって

拓かれていきます。

 

 

もしご自身でやってみるのであれば

あなた自身の思考を止めてから

行うといいですよ。

 

 

アニコミの基本を短期間でマスターできる講座

 

動物と働きたい方の才能が開花する個人セッション

 

アニコミをもっと深く学んでプロを目指す講座

 

 

 

携帯公式LINE<アニコミグレードアップ講座>
無料教材プレゼント中!

友だち追加

 

手紙お問合せもLINEからお気軽にどうぞ!

パソコンアニコミ講座のYouTube
ベルアニコミ講座のInstagram