先日、もともとお話ができる方から

アニコミ講座の受講のお申し出がありました。

 

 

わたしは、お話できるなら

もういいのでは??と思ったんです。

 

 

お仕事として開業するときに

資格が必要な職種はたくさんありますよね。

 

 

だけどアニコミをプロとして

やっていくために必要な資格は

一切ないんです。

 

 

色々アニコミの資格がありますよね。

 

 

その資格持っていることと

アニコミがしっかりできるかどうかは

まったくベツモノです。

 

 

たとえばFPの資格は、民間ならAFP/CFP

国家資格なら、1・2・3級のFP技能士

と全部で5つありレベルがちがいます。

 

 

3級FPしかもってない人も上級資格を持つ人も

「ファイナンシャルプランナー」と名乗れます。

 

 

こうなるとどのレベルの人か

見分けつかないですよね。

 

 

資格がないとできない職種でも

「医者です」「弁護士です」

と名乗っても、どれほどの方かは分からない。

 

 

つまり、資格の呼称だけでは

その人の実力は測れないってことです。

 

 

以前、ヨガ講師向けに

NLPを教えていた時にも思ったんですよね。

 

 

ヨガの資格を複数取得しているのに

教えるのが苦手な方や

勇気が出ない人がいる一方で

 

 

資格なんか初級のものしかないのに

やったら集客できる人もいる。

 

 

結局お客様は、資格で選んでないんです。

 

 

今の時点で、動物とお話ができるなら

もうそれ以上の資格なんかいらない。

 

 

あなたがあなたのやり方で

動物さんとお話をして

依頼人に伝えればいいことですよ。

 

その手法に法的な決まりもないし

やらければいけない手順はないから。

 

 

資格を取ることだけに
目的意識を向けちゃうと
大事なものを見失います。
 
 
大切なことは
自分がプロだという自信と責任を持てて
依頼人の期待を超える結果を届けること。
 

 

そのための手法なら、ベーシック講座で学べますよ。

(ビギナー講座では学べません)

 

 

アニコミの基本を短期間でマスターできる講座

 

動物と働きたい方の才能が開花する個人セッション

 

アニコミをもっと深く学んでプロを目指す講座

 

 

 

携帯公式LINE<アニコミグレードアップ講座>
無料教材プレゼント中!

友だち追加

 

手紙お問合せもLINEからお気軽にどうぞ!

パソコンアニコミ講座のYouTube
ベルアニコミ講座のInstagram