アニコミグレードアップ講座
ベーシックの9日目のレポと
感想をシェアします。
 
 
9日目はアンカーとスペースアンカーを学びました。

 

◆自分のマインドをいつも最強にしておく<アンカリング>

 

自分の感情は常に

自分でコントロールすることができます。

 

 

そのときに利用するのが

アンカリングという方法。

 

 

パブロフの犬の実験が

よく知られていますね。

犬に肉を与えるときに

ベルを鳴らすという刺激をくわえ

ベルが鳴ったら「肉」をもらえる

と神経学的にリンクさせることができます。

 

 

これによってベルの音だけで

犬がよだれを垂らすようになります。

 

 

このしくみを利用することで

私たちも感情の状態を

その時々にふさわしい状態を

保つようにできるんですね。

 

 

講座では受講生さんが選んだ場所へ

欲しい感情の状態を

アンカリングしていきました。

 

 

アニマルコミュニケーターは

「合ってるのかな?」

「ちゃんとできるかな?」

「こんな結果伝えて

受け入れてもらえるかな?」

などというように、不安な感情を持って

アニコミしない方がいいですよね。

 

自信を持って「こういう会話でした」と

はっきり伝えられるようにならないと

お仕事としては成り立ちません。

 

 

いつでも自信を持って

アニコミできるよう

自分の感情を整えるということも

とっても大切なスキルです。

 

◆最高にLOVEなスピリットスペースを構築<エクセレントサークル>

 

アンカリングを場所に対して作る方法が

このエクセレントサークルです。

 

 

わたしがスピリットスペースと呼ぶ

動物と話す場所を構築するのに

この「場所のアンカー」を活用しています。

 

 

五感の情報を詳細にヒアリングし

もっとも居心地のいい空間を作り

その場所へ行き来するための方法を

ここで学びました。

 

 

グラウンディングが終わったら

次に構築したスピリットスペースへ行き

動物さんとお話をするだけです。

 

 

ずっとここにいたいと思える

大好きな場所を作ることができます。

 

 

しかも交通費も滞在費もかかりません

 

 

ここで五感のコントロールも

自在にすることができるようになります。

 

 
<宿題のレポ>

 
*紫の文字はわたしの注釈です。
 
<アンカー>

講座中に設定したアンカーは、講座後にも自分でアンカリングしました。

(内容や場所は同じ)

その後、耳をさわると福(受講生さんの犬)が歩いてくる時の気持ちがふわっとなりました。

一度構築したアンカーは

同じ強度でふれることで発火し

同じ感情を呼び戻すことができます。

あと、余談ですが20年ほど前のバイトの帰り道に、痴漢に会いました。

宇多田ヒカルの歌を歌いながら帰ってた時に襲われました。

最近宇多田ヒカル25周年とかで、その時歌ってた歌が流れました。

その時の記憶がばばばっと出てきて、アンカリングされてました😱

ちなみに、未遂だったので、私は無事でした!

 

未遂でよかったです。

このような強烈な体験をしたときに

五感で受けた情報とリンクして記憶がよみがえるのはまさに

自然にできるアンカーですね。

 

<エクセレントサークル>

 

何回かやりましたが、まだ安定してない感じです。

私のスピリットスペースがまだなんとなくな感じ。

なので、もっとはっきりくっきり作り上げたい。

 

ワークシートをもとにくっきり作って練習してね。

 

スピリットスペースも、はっきりその場にいる

っていうくらいリアルな状態じゃなく

福を思うと、そばにいるのですが。

 

そばにいると感じるのであれば

十分リアルですよね。

 

それも、思い込み?願望?と考えてしまいます。
考える時点で、スピリットスペースから

抜けています。

グラウンディングしなおして

再度スピリットスペースへ行きましょう!

 

すぐ思考が働くくせには、この記事参照

 

 

DAY9のご感想

 

講座中に、スピリットスペースを感じて

福のお腹をなでたときは、涙が出ました。

こういう涙をみんなに流してもらいたい照れ

 

その時もはっきりとした風景ではなく

ふわっとしたスピリットスペースでした。

 

受講生さんは身体感覚優位なので

風景のイメージよりも

ふわったとしたというような感覚を

認識する方が得意です。

 

講座後の練習した時より

講座中の方が、気持ちが高揚しました。

 

再度同じ子と同じ会話をした場合

最初のときほど感動はないと思います。

 

別の会話をした場合には

新たな感動があるかもしれませんね。

 

過去受けた他のアニコミ講座では

ゼロポジション(動物と話す場所)が

何度やっても、空とか、真っ暗なことが多かったです。

 

青空が正解で、夜空がダメとかはないです。

空もどの時間帯の空かによって

見え方、色、空気感など違います。

 

肝心なことは、あなたが心地よいと感じる

空などを時間や季節などから構築することです。

 

実際に行ったことがある場所

というのは作りやすかったです。

 

行ったことのある場所で

好きな場所をもっと好きな場所に

アレンジすることで

作りやすく滞在しやすくなりますよね。

 

それを私のスピリットスペースに作り上げる

というのがまだまだだと思いました。

 

この次のコマのときに更に

パワーアップさせる方法を伝えたので

これからもっとよくなりますね!

 

でも、それが安定したら、アニコミ出来るー!

とテンション上げていこうと思います。

 

 
レポとご感想
ありがとうございます。
 
 
なんと、受講生さんは
このスピリットスペースをもっと
リアルにしたいと思って
わざわざ現地に再度行かれたそうです。

 

 

今ならグーグルマップで

ある程度見ることもできますよね。

 

 

でも現地に運ぶと

風の音、水の音、土の感じや植物の匂いなど

五感で得られる情報が増えますので

よりスピリットスペースは強固なものになります。

 

 

ずっと話せなかったって言って

3つめのアニコミ講座として受講されたのですが

今は亡き、愛犬福くんとの再会キラキラ

 

 

わたしももらい泣きしちゃいました笑い泣き

 

 

 

 

 

アニコミを学びたい方
携帯公式LINE<アニコミグレードアップ講座>
無料教材プレゼント中!

友だち追加

 

手紙お問合せもLINEからお気軽にどうぞ!

パソコンアニコミ講座のYouTube
ベルアニコミ講座のInstagram