アニコミグレードアップ講座
ベーシックの8日目のレポと
感想をシェアします。
 
 
8日目はメタアウトカムと
メタファー・交渉術を学びました。

 

◆飼い主としっぽの本当の願いを知る<メタアウトカム・交渉術>

 
アニコミで依頼の多い質問は
問題行動の改善や理由についてです。
 
かじられまくって、もはやハリボテのクッション
 
 
しっぽは愛しているけれど
困った行動
というのはつきものです。
 
 
それを改善させたいと思ったり
なぜするのかを知りたいと思ったりは
多かれ少なかれ誰もが思うことですよね。
 
 
わたしのアニコミでは飼い主の依頼内容から
その意図や希望をヒアリングし
しっぽにも行動の意図と理由をヒアリングして
対話をしていき、双方の合意点を見つけます。
 
 
通訳するだけでは変化はむずかしいですが
問題行動は交渉術によって
着地点を見つける
ことができるんです。
 
 
だから、わたしの共感アニコミでは
問題行動が改善していきます。
 
 
問題が何か、具体的にすることと
どうなれば双方が幸せな合意ができるのか?

の二つを知るヒアリングの方法が

NLPカウンセリング(交渉術)です。

 

講座では実際にヒアリングしていく手順と

そのためのメモの取り方など

実践で活用できるよう学びました。

 

 

◆否定もアドバイスもしない解決策<メタファー>

 
悩みや問題に対して
否定をすると相手との信頼関係が
こわれてしまいます。
 

 

でもそれだと問題が解決しないのでは?

 

アドバイスしないと相手が困るのでは?
と思うかもしれません。
 
 
でも、アドバイスはトゲにはなっても
気づきにはなりえません。
 
 
なぜなら、アドバイスの根底に
否定があるからです。
 
じゃあ、どうすれば
悩みや問題を解決できるように
導けばいいでしょう?
 
 
それが、メタファー(たとえ話)です。
 
 
相手への直接的な話ではないのに
メタファーを効果的に伝えることで
相手が勝手に自分に気づきを与えます。
 
 
どのような問題も悩みも
自らが気づくこと以外に変化はない。
 
その伝え方について学びました。
 
 
<宿題のレポ>

 
*紫の文字はわたしの注釈です。
 
<メタアウトカム>

「2匹目飼いたいけど飼えない」「1匹目が甘えん坊すぎる」

「他の犬が来ても逃げてばかりで犬見知りする」と思っている

友人に使ってみました。

2匹目飼えなくても

「犬が淋しくないようにまずは友達が欲しい」

と変わりました。
飼い主さんの思い込みに気付けた気がしました。

 

飼い主さんとわんちゃんとそれぞれに

メタアウトカムで質問していき

双方が合意できる着地点も見つけます

 

メタアウトカムでチャンクアップして
ほどよいところでの同意が
「これでいいんかなぁ?」
って感じでした。
 
聴きすぎたり、聴きたりなかったりすると
こうなります。
がっちりハマる名詞が必ずでてきます。
 
「よし!これが落とし所だ!」
とはならなかったです。
 
これは相手の目を見ると分かります。
目がキラっとする瞬間のキーワードがカギです。
 
そうなったら“嬉しい“となったんですが
名詞じゃなくて形容詞やん、で終わりました。
 
メタアウトカムは必ず名詞で終わります。
名詞にならないときは「嬉しいというのはつまり?」
などと確認すると名詞で表現されますよ。

 

<メタファー>

 

占い師をしている友達のクライアントさんの中に

時間を守らない人がいる。

ストップウォッチで目の前で時間はかって

あと5分とか10分とかの時に

「最後に何かありますか?」って聞いたら

3つくらい言われたり

1時間オーバーで話してたりして

「体力奪われる」という悩みに対して使いました。

 

たとえ話で、私が行ってるマッサージ屋さんの話をしたら

「それやってみる!その言い方いいかもしれん!」

となってました。
まだやってないので、効果は分かりません。

 
それ、やってみる!という反応を見せたことが
完全にうまく伝えらているという証拠です。
 
悩みに対して、ちがう反応を見せて
ポジティブな行動を促すことができることが
メタファーの目的。
 
結果や効果は、この場合
占い師さんのクライアントの問題ですからね。
 
実は受講生さんはメタファーの達人です。
もちろん無自覚でしたが
元々使って対話するタイプでしたよウインク

 

 

DAY8のご感想

 
DAY8の内容、おもしろかったです!
 
具体的な内容が多かったからか
ブログ引用して「この文言はこれ(学んだ話法)を使ってる」
という説明とか、わかりやすかった。
 
アニコミの内容だったから
よけいすんなり、理解できる内容だった。
 
 
レポとご感想
ありがとうございます。
 
 
後半戦になってくると
これまで学んできたことが
こういうことか!
とだんだんひも解かれていきます。
 
 
わたしも講座の伏線を回収していく
この時期がもっとも楽しいし
受講生さんもおもしろかったのでしょう。
 
 
アニコミの際のわたしとしっぽの対話から
会話の流れや内容を実際に分析。
 
 
ここでようやく、なんのためにこれまで
NLPの話法を学んできたか分かって
点と点が線になっていく瞬間でしたね。
 
 
学びは、楽しい!おもしろい!
と思ったもの勝ち。
 
 
次回はいよいよ、極上の
スピリットスペースを構築していく
DAY9に入ります。

 

 

 

 

 

アニコミを学びたい方
携帯公式LINE<アニコミグレードアップ講座>
無料教材プレゼント中!

友だち追加

 

手紙お問合せもLINEからお気軽にどうぞ!

パソコンアニコミ講座のYouTube
ベルアニコミ講座のInstagram