動物と話すこと
(アニマルコミュニケーション)は
誰にでもできます。
 
 
そうは言われても
特別な力を持つ人にしか
できないような気がしませんか?
 
 
テレパシーなんて
ふつうの人間にできることなの?
って思ってしまいますよね。
 
 
でも、わたしたち人間同士の
会話のときでも、実は
言語でのみコミュニケーションを
取っているわけじゃないんですよ。
 
 
会話をするときは言語以外の部分の
非言語コミュニケーションの方が
相手に多くの情報を与えています。
 
 
非言語のコミュニケーションって?
 
  • 身振り手振り
  • 話し方(内容ではなく)のニュアンス
  • 視覚の情報(映像・写真やイラストや動画)など
これは、メラビアンの法則ですね。
 
 
このときにわたしたちが使っているのは
無意識の力です。
 
無意識の力とは?
 
たとえば、あなたの体内に流れる血は
あなたが意識しなくても
勝手に流れていますよね?
 
これは無意識の力が
あなたの生命を守るために
自動で働くよう体に機能しているから。
 
 
無意識の力はわたしたちの
自覚している意識の
90%以上をしめています。
 
つまり、あなたが
知らない力も
まだ、たくさんある。
 
 
無意識は、無数の記憶を貯蔵し
あなたの世界観を形成します。
 
 
その世界観を通して
五感で知覚する経験を都度
意味づけしています。
 
 
こういう働きを持っているので
同じ言語を持たない動物とも
あなたの五感を通して
会話ができるわけですね。
 
 
ただ、会話というのは
かんちがいや誤解は生じますよね。
 
ただ、これは言語による
コミュニケーションでも同じこと。
 
 
意味づけは無意識による働きですが
かなり偏ったジャッジが働くからです。
 
 
この判断基準の偏りをなくし
動物と誤解のない会話をするためには
 
 
コミュニケーションの
質をあげること。
 
 
あなたのジャッジするポイントを整え
フィルターを薄くする方法を学ぶと
 
 
動物さんからの声をまちがえず
聴きとることができますよ。

 

 

アニコミを学びたい方

 

携帯公式LINE<アニコミグレードアップ講座>
無料教材プレゼント中!

友だち追加

 

手紙お問合せもLINEからお気軽にどうぞ!

パソコンアニコミ講座のYouTube
ベルアニコミ講座のInstagram