アニコミの本をたくさん読みましたが
ほとんどの本ではアニコミは
通訳だと書いてありました。
 
 
でも、カウンセリングだ
と書いている本もあるんですよね。
 
 
通訳とカウンセリングの違い
分かりますか??
 
 
たとえば外国語を話す人が
話していることをそのまま
代理で伝えることが通訳。
 
 
カウンセリングは第三者の立場で
相手の心情を聴き
相手の気づきになるよう導くので
まったく別モノです。
 
 
わたしのやっているアニコミは
通訳ではなくて対話です。
 
 
つまり、カウンセリングや
セラピー効果が期待できます。
 
 
ですから、たいていのアニコミでは
問題行動は直らないといいますが
わたしのアニコミ後は
ほぼ何かしらの好転があります。
 
 
なぜかというと、私は
13年以上カウンセリングやセラピー
コーチングといったアプローチを
NLPを使ってしていたので
アニコミにも応用しているからです。
 
 
飼い主さんのことばを
そっくり伝えるだけが通訳。
 
 
思春期の中学生男子のように
聴く耳を持てない子もいます笑
ちなみにこのイラストのように
お母さんの怒りの気持ちを通訳しても
問題行動が改善しないのは明白。
 
 
対話にはお母さんの
怒りの感情はぶつけない。
 
 
双方の気持ちを聴く。
その背景も含めて尊重します。
 
 
だからそういう子もいつか
気づくときがくるように
対話の中に、気づきのタネは仕込めます。
 
 
だから、あるときふっと
変化が起こることもあります照れ
 
 
人によって気づきのタイミング
時期というものがあるように
 

盗んだバイクで走りたい時期爆  笑
 
 
しっぽたちにもそれぞれの
ふさわしい時期があるからね。
 
 
しっぽたちの心情を聴き
飼い主さんの気持ちを伝え
気づきを与える対話ができれば
問題行動の改善は期待できます。
 
 
あなたは通訳を希望しますか?
それとも対話を希望しますか?
 
 
わたしは対話の方法を伝えます。
 

講座の内容をもっと知りたい!

 

目次になっているので

気になるところから読めますウインク

 

 

アニコミを学びたい方

 

携帯公式LINE<アニコミグレードアップ講座>
無料教材プレゼント中!

友だち追加

 

手紙お問合せもLINEからお気軽にどうぞ!

パソコンアニコミ講座のYouTube
ベルアニコミ講座のInstagram

 

この記事はハッシュタグランキング

で1位になりました爆笑