雨の日は体が痛くなる。
という話をあなたは
聞いたことありますか?
 
 
雨の日は
古傷が痛くなるようなんですね。
 
 
他にも、頭痛がする人も
いるかもしれない。
 
 
1つには、気圧の変化による
体への影響も
たしかにあるかもしれない。
 
 
でも、雨の日以外でも
古傷が痛いとか
頭痛が起こる日はあるでしょ?
 
 
つまり、雨なら必ずそうなるとは
言えないんですよね。
 
 
●●だとこうなる、と
決めつけてしまうと
そうならなかった時のことは
記憶から削除します。
 
 
そうなった時のことだけを
記憶に残す傾向にあるのが
人の性。
 
 
こうしてありがたくない
信念が強固になっていくんだよね。
 
 
私もネガティブに考える
くせが強かったので
 
 
ありがたくない信念が
いっぱいあったんだよね。
 
 
だからね、本当にそれ
正しい信念かな?って
自分を疑ってみること。
 
 
思い込みにすぎないことに
気づけることもありますよ。