お客様の主訴(第一声)は
たいていカンチガイしています。
私がBAだった時代ね
「お客様の主訴は絶対忘れるな」
とキビシク教わりました。
それは、お客様の主訴以外のものを
BAが提案すると、クレームになりかねないから。
「化粧水ください」
と来店したら、主訴は「化粧水が欲しい」です。
なのに、「化粧水より、シミ美容液」を勧めると
イラっとされるのが、オチ。
だってね、シミが目立つんだもん
とは言えないですよね(笑)
プロはここからが違う。
「化粧水はこちらです。肌診断で調子を見ます」
などといって、次にホメる。
「キメの状態もとてもいいですね
」
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/084.png)
「いや・・・実はシミが気になっているんです
」
![えー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/011.png)
↑
そう、これこそが本当の願いですね。
お客様は化粧水がないから買いに来た。
でも求めているのは、シミのない肌なんです。
こんなふうに、お客様は
自分の望みを自覚していないことがあります。
結婚や恋愛の相談の人
仕事や、集客の相談の人
ダイエットや健康の相談の人
みんな同じ。
本当の願いは、その奥にある。
まちがったまま、セッションを続けると
それ、結果が変わってきちゃうと思いませんか?
これ、別にむずかしいスキルは
いらないんですよね![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
ただ
人の心(無意識と意識)
のしくみを知らないと
ちゃんと拾い上げることは
不可能です![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
YouTube動画アップしました。
↓(5:29)
カウンセラーさんやセラピストさん
占い師さんやコンサルさん
講師などの職業の方は
絶賛持っててほしいスキル。
お客様はそれを見つけて
導いてくれる人を、探しているんですよ![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
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