関東地方は、今回の台風で被害が結構見られますね。

 

 

台風被害で、家屋に損壊があった場合、真っ先にすることって、なんだと思いますか?

 

 

保険会社に電話する?

 

 

いいえ、一番にするのは、業者の見積もりを取ることです。

 

 

(注)地震の場合は、保険会社が先になります。

 

 

台風被害は写真と見積もりが必要。

 

 

金額によっては、実地に鑑定に行くこともありますが、いずれにしても、写真と見積もりは必須です。

 

 

今回のような大型の被害がある場合、どの保険会社も電話が殺到しているはずです。

 

 

なかなかつながらない時期に電話をかけて、保険金請求書類を取り寄せたところで、かける時間がムダです。

 

 

また請求書類が届くのにも、相当日数かかるケースがあります。

 

 

お客さんの中には、そのような状況にクレームを投げてくる方がいますが、そういう人ほど業者の手配をしていない。

 

 

業者の手配は、数か月かかる可能性はよくあります。

何度も督促しても、なかなか来てもらえません。

 

特に屋根被害に関しては、去年の被害の修理すらまだのところはたくさんありますからね。

 

 

今は、瓦が足りていませんし。

 

 

がんばって保険会社に電話するよりも、まず業者に見積もりに来てもらうための予約を早くする方が、支払いは早く進みますからね。

 

 

業者の手配が済んでから、保険会社に連絡しましょう。

 

 

ところで、見積もりのときに行う、仮復旧、応急処置については、自分の契約によって支払い条件が異なります。

 

 

次の記事に書きますね。