知らない電話番号って、怖いですよね。

着信見た時に、「誰だろ?」って思う。

 

 

かかってきたら、出るけれど、出られなかった時の不在着信を見ても、留守電にメッセージがなければ絶対コールバックしません。

 

 

保険会社にいた時に、本当に困ったのは

「知らない番号だから出ない」という人。

 

 

保険金請求しているくせに、その担当部署の電話番号は伝えているのにもかかわらず、出ない。

 

 

留守電に入れてもコールバックがない。

 

 

うっかり出てしまっても「●●保険会社です」と名乗った瞬間に「保険は結構です」と言われ、ガチャ切りされる笑い泣き

 

 

無責にすんぞパンチ!と心で思ったことは、数知れず。

保険金支払い対象外のこと

 

 

誰も彼もが詐欺や営業の迷惑電話だと思っていると、損をすることもあります。

 

 

 

支払える金額が確定していても、電話が通じず支払いが滞り、郵便で通知しても連絡がなく、そのまま3年過ぎてしまうと権利が消滅してしまいます。

 

 

人を信じられない世の中になっていることは、残念です。

 

 

マンションにお住まいの方で、地震保険に加入している人に多いのですが、保険金請求していないのに、保険会社と名乗る電話を受けて「詐欺か!」と激怒する人がいます。

 

 

マンションは、その建物全体を共有部分と専有部分に分けて考えます。

 

 

共有部分は管理組合などが火災保険と地震保険に加入していることが多く、専有部分はそれぞれの所有者が保険に加入します。

 

 

通常、自分の家に地震の被害がなかったら、保険請求しないですよね?

 

 

でも共有部分に被害があれば、マンションの基礎構造部分に対して保険金が支払われます。

 

 

さらに、共有部分の被害のあるマンションは、専有部分も同じ割合で保険金を受け取れるようになっています。

 

 

ただそのことを知らない契約者が突然かかってきた電話にキレる、疑う、ガチャ切りすると、まあ散々なんですわ。

 

 

怪しい電話が多いので、怪しくない人の電話も疑う社会って、どうなんだろう?と思うけど、こういうお客さんを放置すると保険会社は金融庁から叱られるんですよね(笑)

 

 

一度おもしろかったのが、夫が請求していたのに書類が届かないので督促電話をすると妻が出て

「保険は結構!二度と電話しないで」

とガチャ切られたそうです。


で、電話を受けた担当者が「保険の取り下げ」と思い請求取り下げ手続きをしました。

 

 

取り下げた結果を通知する郵便を見て、夫が慌てて

「すみません、妻が勝手に要らないといったようですが保険請求したいので、何とかしてください」

と電話してきました(笑)

 

 

請求しているときは、家族にもちゃんと伝えておいてくださいね。

 

 

高齢者が被保険者になっているケースは、親族が手続きを代行してあげるとスムーズですが、その場合の送金先口座は被保険者のままにした方がいいですよ。