今非常に多い働き方である、非正規雇用。

 

 

大学出ていても、正社員になるのがむずかしい人も多いし、一旦結婚や出産・育児でキャリアを止めた人も同様。

 

 

でも、パートや派遣でも、収入をあげることが可能です。

 

 

わたしはFPですが、今入ってくるお金をどうするか?というよりも、いくら入ってくるようにしたいのか?に着目してアドバイスしています。

 

 

時給1,100円の人が一生1,100円を想定してライフプランを立てたら、その1,100円レベルの生活から抜け出せません。

 

 

将来必要なお金が何のためにあって、そのためにいくら必要で、そうなればいくら収入が欲しいのか。

 

 

ライフプランの思考は、逆算でなければ望む未来にたどりつけないからやね。

 

さて、パートや派遣でも収入アップは、正直いくらでもできます。

 

 

わたしも過去、賃上げ交渉を何度もしていますグー

その結果をまとめると・・・

 

 

自家用車&ガソリン自己負担→社有車&ガソリン代会社負担

通勤交通費なし→全額会社負担

短期の派遣→契約社員

契約社員→正社員

勤務時間中の私用抜けOK

週2日のパート→月収45万の営業

短期派遣→正社員

時給1200円→1,650円

名刺入れやカバン購入→会社経費OK

 

 

これ以外にも、2か月の東京研修を0.5日にしてもらい、幹部に来てもらってマンツーマンで2日研修に変えてもらったり、新居の契約を会社契約でしてもらったり、勤務時間の変更など様々な条件を提案しては、クリアできています。

 

 

こういった交渉は欧米では当然のことだけど、日本ではあまり一般的ではないのか、しない方が多い。

 

 

わたしは生活かかっているので(笑)、自分の働きに対して、正当に評価してもらいたいと思うし、言うことは言うタイプ。

 

 

賃上げや労働条件の交渉で、何も変化がなかった会社はひとつもないです。

 

 

ぜひ、一度自分の収入が正当な評価かチェックしてみて、交渉してみてほしいな~と思います。