週末、子どもの大学入試に付き添いました。

 

 

一週間前に、子どもは友達と一緒に学祭に行ったので、もうう一人で行けるのかな?と思っていました。

 

 

でも、一人では心配だったんでしょう。

「お母さん、誕生日プレゼント帰りに買ってあげるね」

と言ってきました。

つまりついて来い、ってことっすね(笑)

 

 

で、初めて今回受験する大学に、行ったんですけど、遠かった~。

 

 

8時半に出て、着いたのが11時を過ぎていた。

乗り継ぎだらけで、時間もお金もかかります。

 

 

息子いわく、「今はここが第一志望」と言っているので、合格できれば、また引越し決定ですね。

 

 

11月なかばになって、クラスで進学先が決まっていないのは、5人だそう。

そもそも、一般入試狙いの子も含まれていますけど。

 

 

学年で成績がトップでも、芸大への道はあくまでも「画力」がモノを言う。

 

 

発達障がいのある子は、できること、できないことの差がめちゃくちゃあるんですね。

 

 

発達障がいのない子であれば、その差はなめらかなんだけど。

 

 

うちの子は画力に関しては、底辺中の底辺あせる

 

 

ですから、受験科目を小論文や、学科にしぼりました。

芸大を学力で合格するという、キビシイ道のりです。

 

 

が、受験直前の彼は、こんなイスを見つけてご機嫌でした。

なんなんだろう、この余裕(笑)

 

 

あともうひとふんばり、推薦入試が続くので、がんばってもらおうニヤリ