火災保険で補償できる損害は、それぞれの保険種類ごとに約款があって、それに応じて決まります。

 

 

わたしが住宅街を歩いていて、気になるのは、最近オサレな郵便受けや、インターホンを設置しているお宅が増えたなあということ。

 

 

FPの視点で見ると、ああ、残念だなーと思ってしまう、職業病(笑)

 

 

わたし自身が家を建てたときは、塀に埋め込む形で、郵便受けとインターホンを設置しました。

 

 

このタイプは、他にも外壁に直に着けるものもあります。

 

(参考)↓

 

ポイント。こういうタイプのものであれば、基本的には火災保険でカバーできます(ただし、門塀が含まれている場合)

 

 

一方、オサレな、単独型はカバーされないものが多い叫び

 

火災保険では、家そのものの他に、門塀、物置、駐車場などを契約に含めることができている場合、家以外に被害があっても補償範囲が広がります。

 

 

でも単独型のポストやインターホンは、補償できない契約が結構ある。

 

 

火災・台風・雪・ひょうなどの被害で、こういった単独型は被害にあいやすい上に、保険でカバーできないんですねえ。

 

 

ひと昔前であれば、風・ひょう・雪災は、さほど被害がなかったかもしれないけど、昨今の異常気象をかんがみると、カバーできるように設置した方が無難だと思う。

 

 

保険の営業担当も、細かい支払い条件は知らない人も多いので、契約時は注意しましょう。

 

これから家を建てる人、外構(エクステリア)を施工する予定の人に、ご参考になれば幸いです。