ヨガNLPマスタープラクティショナーコース受講生の感想、その2「ゆうちゃん」です。



ゆうちゃんは、今回学ぶことに対し、一番苦労した人とも言えます。



まずは人前で話すことからできず、自分から話せなかったのが、できるようになり、プレゼンまでできるようになって、本当に嬉しい。


一つずつのスキルはなかなか難しく、使いこなせないけど、これから少しずつがんばっていきます。



講座のなかで最も大切な学びは?

さっさと動けるようになった。


ヨガNLPプラと比較すると?

手段がたくさん増えた。


あなたにとってヨガNLPマスタープラクティショナーとは?

自分自身がまず実行していきたい。



これからどんな方にレッスンを届けたいですか?

わたしのように大きな分かりやすい悩みがあるわけじゃないのに、悩んでいる人。



そして1分間でスピーチしてもらいました^^


友達同士の集まりとかでも、5人とか集まると発言できないくらい自分のことが言えなかったのが、ここで色んなスキルを学び、少しずつ自信をつけたりするようになりました。

マスタープラでは、プレゼンの時間もたくさん作ってもらってそれで発表することで、人前で話すのに少し慣れてきたのが、すごくうれしくて・・・。

こないだも4.50人くらいのグループで、代表して意見を言えて、今までそんなことはしたことがないのに、成長している自分がいた。ここで学んだおかげだなと思ってつくづく感謝していました。

本当にありがとうございました。



ゆうちゃんは、NLPタイプ分けではデジタル聴覚(内部対話が好き)な人。

分析したり、理解するまで徹底的に自分の中で討論して、納得できるまで戦うタイプの人です。

このタイプの人は、NLPを学ぶときに、苦労する人が多いのです。



そしてプラのときから、ことあるごとにつまずいて立ち止まるので、わたしもゆうちゃんが理解できるようになるために、あらゆる工夫をしてきました。



そしてね、とにかく自分の評価が低かったし、目標も低かったゆうちゃんが、最終プレゼンでは3人の中で一番レベルが高かったし、半年前に立てた目標を唯一達成し、実行し続けていたことに、わたしは感激したのです^^



これからも、人一倍考え込むことがあるかもしれないけど、そんなゆうちゃんが一つずつ成果を残して行くことも、わたしは見ていきたい。


ゆうちゃんのブログは、こちら。

エリアは関西です。


ゆうちゃん、本当にお疲れさま!よくがんばったね^^