先日この方のおススメで読んだ本。
未来をひらく君におくる 悩みを成長に変える33のエール/ミラクルマインド出版
¥1,050
Amazon.co.jp

この本、とってもNLPセラピーの要素が満載でしたニコニコ


そのポイントとして構成が、詩→実話→質問となっているんですね。


よく、自己啓発本とか成功哲学とかの本を読んで「おー、なるほど!わかったゾ」と思うのに、全くそのように変化していかない方いらっしゃいますよね?
過去のわたしがそうでした(笑)
だから次々と同じ系統の本を読み続け、知識ばかり膨らんで「自分はこんなに理解しているゾ」と思ってしまうんです。


でもね、理解や知識は行動が伴わないと、なんの価値もありません。


詩で始まるところは、まずあなたの無意識に働きかけます。
NLP視点で見ると、これはメタファーにあたります。


メタファーでは抵抗が起こらないので、あなたの無意識の中で、自分の経験とフィットするものを探し始めます。


次に実話。
たいていの成功者の本は「●●がダメだと気づき、○○したら成功した。だからあなたもそうしなよ」的書き方ですよね^^;
この実話の部分にはそういう押しつけはない。


しかも、見たくない・思い出したくないと思い続けてフタをした●●へもアクセスできます。
なぜなら、最初にメタファーでフタを取っているから、引き続きこの部分も無意識にアクセスするメタファーとなっているんですね(°∀°)b


そして最後に質問。
これはNLPの効果的な質問(アズイフフレーム)と同じ形式です。


「あなたは~するべきです。」と言われると、人は抵抗するんですが、この質問だと「自分に何ができるだろう?」と考え、実行に移しやすくなるんですね^^
ここでようやく意識へと移行します。


この本を読んで、わたしも実行したいと思うことがたくさん見つかりました♪

【女性のためのオリジナルヨガNLPセラピー】あなただけのレッスンをお届け!
悩みを抱えている人はもちろん、人の悩みを聞く立場にある人にはぜひ読んでもらいたい本でした。