2月2日(土)は料理イベントに当選したので
見学に行ってきました。


第29回のゲストは…りこ★さん

イメージ 1


実物の「りこ★さん」…
すっごくすてき!!

気さくなお人柄で、お話も楽しい♪
すっかり虜です
(*´∀`*)

イメージ 2

今回のテーマは…
「オシャレに演出♪大人のバレンタインデー」

「大人」がポイント。
赤やピンクのラブリーなテーブルコーディネートは卒業して!?
グリーンやブルーで爽やかに。

お料理は、バレンタインに限らず、
おもてなしに大活躍しそうな簡単メニューを紹介して下さいました。





【マンハッタンポーク】

イメージ 3


豚肉のかたまりに下味をつけて、1時間かけてオーブンで焼き上げるロースト。
この下味には…なんと
インスタントコーヒーが使われています。

焼き上げたポークには、香ばしさがプラスされてびっくり(≧Д≦)です。





【海老とイチゴのパフェ風前菜】

イメージ 4

この前菜。カワイイ。
見た目はまるでデザート!!
海老とイチゴをサワークリームで盛り付け、バルサミコをかけた前菜です。
海老の下処理を丁寧に解説してくださいました。




【まぐろのソウル風】

イメージ 5

マグロにコチュジャン+梨(デモでは林檎を使用)を加えて和えた
ピリ辛な和え物。
これもビールに合いそう。

りこ★さんは、手作りコチュジャンを活用なさっていました。




【フライパンで作る、ツナのまるでリエット】

イメージ 6

ツナ缶(ノンオイル)を使って、手軽に出来るリエット。
美味しいバターを加えるのがポイントだそうです。
冷やして固まったバターが、しっとりとツナに絡んで
リエットに変身する一品でした。



試食タイム♡
イメージ 7

このポークは真っ先に作ってみたい!

お手軽メニューから
本格メニューまで…

200以上のレシピが掲載されたりこ★さんの本が発売されました。

イメージ 8

楽しい解説レシピも魅力です♪





池袋西武7階のキッチンスタジオは、
キッチンの距離も近く、参加しやすい空間が魅力的でした。

また機会があったら参加したいです♪
レシピブログさんありがとうございました。



「ごちそうさまでした」
( ´艸`)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
'''ランキングに参加しています'''
クリックしていただけるとウレシイです


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆