タイトルには慣らしと入れたけど、もう慣らしではないのかもキョロキョロ

でも通常時間(契約時間)でもないので、やっぱり慣らしになるのか?!

4月末までは9時〜16時の預かりになります。



それでは、今週後半の記録を書きます!



 ​6日目



前の記事にも少し書いた通り。

朝は保育室に入った瞬間は少し泣いたけど、バイバイのときは泣かずに見送ってくれました。




とはいえ、笑顔で「バイバーイ👋」という感じではなく、真顔で「おかあさん、行くのね…」と訴えたような目でガン見。




やっぱり後ろ髪を引かれる思いで保育園を後にしました。

息子からは見えませんが、前日、先生と目が合ったので外からそーっと覗くことも自粛😅





お迎えに行くと、お友達と一緒に椅子に座っていました。手拭きタオルを振り回して遊んでいましたキラキラ




私の顔をみると、パッと表情が変わって走ってくるのが本当にかわいいラブ




先生からのお話&連絡帳

「お外に出たら最初は泣いていましたが、そのうちジャングルジムを潜ったりして、ぐるぐる周ったりして探索をはじめました。室内では、机の下から『ばあ!』とすると笑ってくれました。」




やっぱり朝は寂しくて泣いちゃうようです。

順調に見えても、小さな身体も心もいっぱいに頑張ってるんだなぁと思います。




この日は珍しく夜泣きしました。





 ​7日目



なんだかんだで順調にきました。




他のクラスのママたちからも(1歳児クラスが玄関のすぐ近くでよく見えるので)

「◯くん、楽しそうにしてるよ」

「もうすっかり馴染んでるねー」という声をかけてもらいましたキラキラ




でも、7日目の朝。

なんとなーくしんどそうで…おねだり

疲れなのかな。珍しくソファの上でゴロゴロしたり。お熱はなかったので、迷いながらも登園。




保育室に入った瞬間、久しぶりの大泣き

身体的にも、精神的にも疲れのピークだったようです。

慣らし期間だしお休みにしてあげたほうが良かったかなーとその日は1日モヤモヤと後悔して過ごしました。




お迎えに行くと、私の顔を見るなり「きゃー!!立ち上がる」と笑いながら走ってきました。




息子が気付くまでこっそりと見ていたのですが、息子を含めて男子たちでブロックに集って遊んでいましたキラキラ

女の子は椅子に座っていて、なんとなく男女分かれているのも面白かったです。




連絡帳はこんな感じ。

「バイバイ後に少し泣きましたが、園庭に出ると砂場遊びを楽しんだり、滑り台を楽しんでいました。給食後はブロックの箱に入ろうとしていました(笑)」





担任ではない先生からの報告でした。

前日、担任の先生は声が枯れていたので風邪でお休みだったのかな。ちなみに私も喉がやられて声が枯れており、先生と同じ症状です😷




この日は、先生方とお友達のパワーで持ち直したようです。

とはいえ、疲れているだろうといつもの公園に寄らずに帰宅しようとすると怒って暴れました泣き笑い




荷物は多いし、保護者会はあるし、泥んこ遊び多めで洗濯物多いし、もういろいろ面倒なことたくさんあるけども!!

今のところ、この園を選んで心底良かったと思っていますキラキラ




園の雰囲気も好きだし、徒歩3分の立地条件も良き二重丸




 8日目



金曜日まできました

本当に本当によく頑張っていると思いますキラキラおねだり




朝のお見送りはいつも通り泣きました。

やっぱりバイバイのタイミングは寂しくなるようです。




お迎えにいくと、昨日と同じように私の顔を見るなり、大喜びで走ってきました歩く

この瞬間、ほんとにかわいい😍




先生からの連絡帳&お話

「今日もおかわりしました。自分で食べたいという意欲はすごく感じます。スプーン練習はゆっくりでいいですよ。(連絡帳でスプーン練習のこと相談したので💦)

入園の集いも泣かずに参加できて、新しいお友達としてみんなの前で紹介されました。」




入園の集いは遊戯室にみんなで集まってするイベントだったらしく…!


同じクラスのお友達が座ってる写真(配信された)のなかに息子はいなかったので…一人で走り回ってたのか、先生に抱っこされてたのかなぁニヤニヤ




金曜日はお布団やら大量の荷物、そのうえ雨のため、帰りはベビーカーにて帰宅。


が、、、ベビーカーに乗ることを全力拒否😬

いつも歩いて帰るので歩きたかったようですアセアセ




ベビーカー置き場で10分ほど悶着してやっと乗ってもらって帰宅しました。




先生の連絡帳のとおり、最近は家でもおかわりの催促がすごいです。

保育園のおかげで息子の胃が一回り大きくなった気が…キョロキョロ




小柄な身体もそのうち大きくなるだろうなにっこり




ということで今週1週間も無事、終えることができました照れ

平日は自分時間があるとしても、やっぱり金曜日の夜はホッとします。




土日はのんびりゆったりと過ごしながら疲れを充電させてあげたいですおねがい




そして、慣らし保育の記録はこれにて終了します。

また面白いことや成長があったら書こうかなと思いますニコニコ




オマケの写真。

お砂場大好き♡