卒乳



1月に入ってから2〜3日おきの授乳を5〜6日おきにして、私の身体のほうの準備も整ったため、1歳5ヶ月5日で卒乳しました気づき




しっかり息子くんには目を見て話をしていくことを助産師さんから言われていましたが…

まあ、もう1週間も空いていたらお互い忘れていて…私も前日の夜、当日の朝に予告するのも忘れてしまったにっこり




そして、1歳過ぎるまでは、「卒乳なんて寂しくてできないわ」と母乳に対する思い入れも強く思っていたけれども、1歳超えて、特に歩くようになってからは本当に自然にお互いに母乳の存在を忘れていった。





毎日の授乳がなくなってからは、特に朝の準備がものすごく楽になった。

お弁当の準備も含めて、息子くんと自分の準備はすぐに終わらせられるし、支援センターの朝のイベントに遅刻することもなくなった





当日の午前中はいつも通り支援センターへ。





偶然、その日に知り合いのママさんが話題に出してくれて、

「そういえば、ミルクってまだあげてますか?うち哺乳瓶が大好きでやめれなくて…」




「そうだ!うちは、今日、卒乳するんです!!」と、思い出した😅





午後3時。

お昼寝から覚めて、おやつの時間。

やっぱり最後の日だし、ゆっくりと飲んでもらいたいなと思い、この時間帯にした。

今日は夕方のお散歩もなしにして、おっぱいを思う存分飲んでもらおう、と。





息子くんを呼んで、授乳クッションを出す。





「◯くん、聞いてね。今日でおっぱいバイバイするよ。今までたくさん飲んでくれてありがとうね。お母さん、すごく嬉しかったし、すごく幸せだったよ。◯くんはもうたくさんご飯を食べられるし、おっぱいはもうバイバイできるかなと思って。バイバイしようね!」




と話すと、1週間忘れてたわりに、うあーんと泣き顔になって、バイバイしてくれた。




私も涙😢




ぎゅーっと抱っこして、「じゃあ、最後に飲んでくれる?本当に今までありがとうね」と授乳クッションにごろんと横になってもらって、いつもの姿勢で授乳。




授乳クッションで、ごろーんとなるときはニコニコしていて本当にかわいい。

そして、真剣な目でおっぱいを飲み始める姿を見納める。

この視点からしか見えない赤ちゃんらしい姿も最後。




病院で初めて飲んでくれた日のこと、

授乳クッションの上にちょこんとのってた新生児のころのこと、

赤ちゃんのころは授乳寝落ちして口が空いたままで、そのままおっぱいを離しても気付かなかったなぁ。




引っ越しのときは何度も車内で授乳したなぁ

授乳室を探して駆け回ったり、

夏は汗だくになって、冬は暖をとりながら、

夜中の授乳タイムは赤ちゃんの息子とふたりだけの幸せな時間だったなぁ、

でも夜中に授乳するとよくうんち漏れしてアタフタしてたなぁ。




もういろいろ思い出したながら、授乳クッションからはみ出るデカくなった息子くんを見ながら泣いた悲しい 1週間忘れてたのに泣き笑い





1時間でも2時間でも今日は飲んでくれ〜と思っめいたが、デカくなった息子くんは飲み方も下手くそになっていて浅く吸って、

15分ほど飲むと「もういいや」とやめて、そりかえって、授乳クッションをおりるとおもちゃのほうへ一目散歩く





おっぱいのほうは、振り返りもせずに去っていった。

バイバイのときは、うわーんと泣き顔になったけど涙は出てなかったし、雰囲気に呑まれただけ?泣き笑い





そんなカタチで卒乳しました。

良い終わり方ができたんじゃないかな、と思う。





そして、自分のおっぱいにもお疲れ様を言いました。





一時はDカップ?ぐらいあった胸も、今やもとのAに戻りました泣き笑い まあ、軽やかでよろしいこと。




そして、これからはカフェインもアルコールもOK!シミ取りにだって行けてしまう!!ニコニコ




1年5ヶ月、本当に幸せな時間でした✨




週末の疲れで、いろいろ書きたい愚痴はあるけれども、今日は余韻を残すためにこの辺にしておきます。




今日のボク。元気に歩いたよ♡