今日で5ヶ月になりました![]()
4ヶ月の振り返りは別記事にする予定で、まずは産後ケアのレポを✍️
4ヶ月最後の日の昨日は、月1回の恒例となりつつある、産後ケアへ行ってきた☺️
出発前に💩大量漏れ事件が発生!
お風呂に入れて、洗濯して、産後ケアは大遅刻していくことに…
1時間ほど、遅刻して到着。
いつもは体重測定から始まるのだけど、前日に4ヶ月健診へ行ったこともあり今回は省略してもらった。
久しぶりの授乳測定
グズグズしていたので、面談の前に授乳タイム。
久しぶりの授乳測定をしてもらった。
午前10時半(2.5時間ほど空いて)授乳量は、120mlだった。
かなり遊び飲みをしていたので、全然飲んでない💦と思いきや、意外と飲んでいた。しかも、吐き戻しもほとんどなかった👏
同月齢の赤ちゃんとしては少ないが…息子くん的にはしっかり飲めたほうだ。
保健師さんとお話
1ヶ月間の出来事を話す![]()
初めての発熱、乳児湿疹、4ヶ月健診、離乳食の準備、夫の愚痴…etc
だいたいブログには書いていること![]()
1ヶ月前の記録も残っていて、「腱鞘炎はどうですか?」と確認もしてくれた。
腱鞘炎は年始に整体へ2回通って、完治はしていないが少し治りかけている。
おそらく保健センターから連絡が入ったのだろう、夫婦関係についてもいろいろと聞かれた😅
産後ケアの過ごし方
今回のメンバーは、5ヶ月男の子、8ヶ月女の子、そして翌日5ヶ月になる息子くんの3名。
1ヶ月前からの大きな変化を感じたのは、人見知りが緩和されたつつあること。
前月が人見知り・場所見知りのピークだったんじゃないか?!
実家では、おばあちゃんにも泣かなかったし、最近は夫にもニコニコすることが増えた![]()
昨日は、私が少し離れていても保健師さんや助産師さんと遊んでいてくれた。
そして、お友達(5ヶ月男の子)には興味津々🧐
なんだこの小さい生き物は?!![]()
そう言わんばかりに、じーーっとお友達を見つめていた。
お友達は、息子くんはチラリとみて、興味なし。おもちゃに夢中🧸笑
ランチタイムはママさんたちと交流。
この時間が楽しい
最近はインフルが怖くて支援センターからも遠のいていたので、久しぶりの会話を楽しむことができた。
息子くんは、バウンサーで良い子にしてくれていたが途中で8ヶ月女の子ちゃんにつられて、グズグズが始まってしまった![]()
ただそのあとは、2回もお昼寝できて、母乳はもちろんミルクもしっかり飲むことができた👏
離乳食の試食
「湿疹治るまで、離乳食始めたらダメって言われたんだって。別に良いやん。始めたら〜?」
と、オーナーの助産師さん![]()
「準備したり、調べたりできてないのでまだいいかな😅」(1人目だし、そんな勇気ないわ💦)
「準備なんていらんよ〜!
」
急きょ、保健師さんがプチ離乳食講座を開催してくれることになった。
まずは冊子を広げて、離乳食の始め方の説明をしていただく。なんとなくネットで調べた情報と照らし合わせながら、聞いていく。
・平日の午前中開始。アレルギーが出たら小児科へ行けるように。
・最初は小匙1杯の10倍がゆからスタートして、日毎に小匙1ずつ増やしていく。
・おかゆをクリアしたら一つずつ食材を足していく。2〜3日ごとに1品ずつ試す。
・ブレンダーは便利なので買ったほうが良い。
・すり鉢は百均で、こし網も百均の茶こしで良い。
・卵などアレルギーが出やすい食材も、月齢低いうちから始めたほうが良い。早くから慣れさせていくのが最近の方法。
そして、和光堂のフリーズドライ10倍がゆを試食させてもらった。
お餅のような不思議な食感。
だいたい調べていた事で大丈夫そうだけど、改めて話を聞くことができて良かった。
湿疹が治ったらはじめていこう。それまでに道具も揃えないと。
次回が最後?!
1歳までガッツリ通おうと思っていたのだが、夫の転職の状況によっては来月が最後の産後ケアになるかもしれない😭
子育て支援にかなり手厚い町に住んでいたので、引っ越し後が少し心配だ。
予約をしたときに一応、伝えておいた。
こうして毎月通うことで成長が確認できたり、小さな悩みを相談できたり、愚痴を言えたりすることで、憩いの場所になっていた。
しっかり1歳まで安価で利用できる施設や助産所が全国にも増えれば良いと思う![]()