昨日は1か月健診へ行ってきたニコニコ

夫に午後休を取ってもらって、同伴してもらうことができた。



受付〜お会計まで3時間コース💦




かわらず、混雑していた。

産婦人科の待合室には、赤ちゃんがたくさんいた。妊婦健診の際には、こんなに見たことがなかったので、1か月健診の指定日だったのかな大あくび




流れは以下の通り。


① 受付

② 尿検査(母)

③ 小児科にて診察(赤ちゃん)

④ 血圧・体重測定(母)

⑤ 内診(母)

⑥ 助産師面談(母)

⑦ お会計




① 受付


息子の診察券作成で10分ほど待つ。

しっかりとミルクを盛って飲ませて来たのに、すでにグズグズと雲行きが怪しい🤨




② 尿検査


夫に息子を託して、採尿へ。

説明はなかったし、母子手帳にも記載してもらってないが(おそらく病院側の記入漏れ)何も言われてないので問題ないのだろう。




③ 小児科にて診察


診察室からは、赤ちゃんがギャン泣きする声が聞こえて来たので、「あらら、このあと息子くんも泣いちゃうのね…」と思っていたら、診察前にブリブリ💩をして、すっきりご機嫌さん音符



診察室内でオムツ替えをさせていただいた。



もしや、若い女医さんだったから?!

さっきまでギャン泣きしていても、助産師さんや看護婦さんの前に出ると泣き止んで「ふふん音符」とご機嫌になることが多い。


いつもギャン泣き赤ちゃんを対応しているであろう女医さんからも「あら、泣かないのねぇ」と笑われていた。


先ほどまでのグズグズくんはどこへやら…

若い女性が好きなのかな😂


診察は、特に問題なく完了。

お顔にできている乳児湿疹も確認していただいたが、これぐらいならお薬を出す必要もないでしょう、とのこと。


あとは、💩の色についても少し相談した。

気になっていた緑色の💩は問題ないと教えていただいた。(母子手帳の3番っぽい色に見えることがたまにあるが、白っぽくなければ問題ないとのこと。)




④ 血圧・体重測定


血圧は安定の低血圧。

体重は、なんと妊娠前の体重に戻っていたひらめき

母乳育児と日々のスクワット寝かしつけの効果かなネガティブ




⑤ 内診


入っていくとなぜか先生がふたり。

何となく嫌な予感がするが、下着を脱いで内診台の上へ。


「それでは見ていきますね」と若い女医さんが内診をしてくれた。女医さんの横では、男性の先生が見ている。


エコーで子宮を確認いただく。


「あーちがうちがう!もっと右。しっかり見なきゃー」「そこは添うようにして見落としガチだからね」と男性の先生が女医さんに指示をする。



内診しながら、ずっとコソコソと男性医師は話し続ける。



新人さんだ👩‍⚕️!!



分娩のときも新人の先生だったし、総合病院なので新人先生率が高いのかな魂が抜ける


内診はまあまあ痛かったし、けっこう長かった…


悪露は問題なく、これで産婦人科健診は終了です、と。無事終わることができた。



私の前でガッツリ指導を受けている女医さんに(頑張ってください)と心の中でエールを送り、診察室をあとにした。




⑥ 助産師面談


「1か月ほんとうにお疲れ様でした」

「よくがんばりましたね」

面談室で座るとともに、助産師さんの優しい言葉にほっこりする。




赤ちゃんの体重増加率は問題なし。1日35/gずつ増えており、出生時2,944g→3,874gになっていた。身長、頭囲もしっかり育ってくれている。

おまけに愛しのほっぺもプニプニになり、二重顎も逞しくなってきている。




育児・家事協力体制などを確認をされて、少々愚痴る。久しぶりの家族以外との大人との会話に感動する🥺

話を分かってくれる大人と話したかったんだ…😭




母乳とミルクの割合についても確認をされて、「ミルクはかなり少ないですねがんばってますね」「体重は、増えすぎず、少なすぎず、ちょうど良い増え幅ですのでこの調子でいきましょうね」

何を言ってもポジティブな言葉を重ねて下さる助産師さんニコニコ




やはり、何度も確認してきたがミルクと母乳の割合については問題ないとのこと。

頻回授乳について話すと、一度ぐらい母乳をスキップして休んでも良いと言っていただいた。




⑥ お会計


ここでも15分ほど待ち時間あり。

産婦健診は無料チケットあり、小児科の1か月健診は自費にて五千円を支払ってお会計終了キラキラ

(今回は夫が払ってくれたっ気づき




通院は、これで最後かと思うと感慨深い

予防接種を同じ場所で予約をしたから、病院にはまた来るんだけども、もう助産師さんとお話することもなく、産婦人科外来へ行くこともない。




初期はほんとうに不安で仕方なかったなぁ、とか。

つわりのときは待ち時間辛かったなぁ、とか。

エコーを見るたびにホッとしてたなぁ、とか。

性別判明したときは嬉しかったなぁ、とか。

産まれるときはやっぱり大変だったなぁ、とか。

そして、産まれてからも初めてのことばかりで必死だったなぁ、と。




十月十日のいろんな思い出が詰まっている産院。

ここに通っていたことはずっと忘れないだろう。




きっと、振り返った時間は、宝物のような思い出になるだろう。




これからも、お膝の上にいるこの愛おしい存在とたくさんの思い出を作っていきたい。







3時間も産院にいたし、いつもとは違う人たちと触れ合ったせいか。少し疲れた様子の息子くん。




夜の沐浴のあと、謎のギャン泣きを経てから、21時半ごろに眠りについた。

(いや、私が先に寝た。仮眠のつもりで🥱)




病院ではご機嫌を保つために、ずっと立ってユラユラ揺れていたので、私も疲れ果てていた。

ちょっとした筋トレだよね…チーンぜったい買えないだろうけども、バウンサーが欲しい…




次に目が覚めて時計をみると2時!!!

え?どういうこと今、夜中?!

ひんやり冷たい感触があり、母乳も溢れて服も濡れている!!!




ひぇーーー!ポーン

最後に授乳したのが20時ごろだったかな。



お腹空いてないの?脱水になってないかな。




ごめん…ガーンガーンガーン




ぐっすり眠っている息子を慌てて起こして、授乳をした。

息子は起こすと泣くこともなく、眠そうなまま。授乳してるあいだにも何度も寝落ちしてしまって、なんとか両乳(20分)を飲んでもらった。




やっぱり、母子ともに慣れない外出に疲れ果ててしまったようだ不安




今回は、おっぱいに起こされたようなもの。

来週から外出予定も増えていくので、慣れない事をした日は気をつけなければならない。




そんなこんなで私は育児に、息子はこの世に、少しずつ慣れてきている。




最後は失敗で終わってしまったが、無事に終えた1か月健診。

産婦人科を卒業できて良かった気づきニコニコ




少しずつの外出と、私は許可が出た入浴を楽しんでいこう照れ