昨日の記事にも書いたが、実母がフィーバーしているようで、夫のほうにも「早く里帰りさせて欲しいニヤニヤ」と連絡が来ている。




夫はLINEに気付いていなかったようで、今朝慌てて報告をしてくれた…




「最低でも1ヶ月は里帰りして欲しい」と、何やら期間まで指定して来ているそうな。

「写真をもっと送って欲しい」

「お宮参りは写真館の予約をしておいて欲しい」

とそのほかの要望もすごい…キョロキョロ




まず、1ヶ月も帰るわけがない。

こちらはそれなりに順調に暮らしているので、そっとして置いてほしい。




あんまりしつこいと、帰る気をなくす。

やっぱり、帰るのやめておこうかな。。という気持ちにもなって来ている。




里帰り出産や帰省って、産んだ人が休むためにするもんじゃないの?!

実母の目的は分からないが、近所の人にお披露目するためならもう少し大きくなってからでも良い気がする。




あと、生後間もない赤ちゃんを3時間以上かけて移動させるのはどうなんだろうか真顔アセアセ




1ヶ月健診が終わったら、少しずつ外の世界へ慣れさせていきたいし、母乳マッサージ、支援センターなどこちらで行きたい場所もたくさんある。




自分の事しか考えてないんだと思ってしまう…泣




夫もなかなかの変わり者だけど、母もなかなかの強者だ。




ただ、そのふたりから「おまえが一番変わってる」と言うので、私も相当な変わりものなのだろう笑い泣き






昨晩は、産まれてからいちばんのギャン泣きを体験した。



どこか痛いんじゃないか。

熱があるんじゃないか。

寝かせ方が悪かったのか。




どうしたらいいのーガーンガーンガーン




夫婦で大騒ぎ。




結局、ゲップが出せなくて苦しかったようだった。

夫が縦抱きをしてくれた瞬間に、ゲボーっと大きなゲップが出て、事なきを得た。




ひとりだったら救急に連絡してるところだったわ不安




今朝も同じようにグズグス→ギャン泣き。




これが魔の3週目なのかな。

かわいいんだけど慣れない事だらけで神経が削られる。




そして、置いたら泣くのでずっと抱っこ。

何もできないし、重みで尾骶骨が痛い(出産の後遺症?)。




新生児期が終わったら、抱っこ紐の購入を検討しなければ!








夫の育休が、今日で終わる。

明日からも、半休をとったり、テレワークを中心にしてくれるらしいが一区切りとなる。




ここには書いてなかったけれども、短い育休中にけっこう揉めた。

揉めた理由は、いつもの通り「何を買うか」問題。




夫「とにかく安いもの」 vs  私「せっかく買うから質の良いもの」




永遠に埋まらないこの溝。




一つは、私はメルシーポットを買いたかったのだけど許可がおりず、結果、西松屋の最安価の鼻吸い機(手動/700円)を使っている。

今のところ、それで問題はなさそうだけどもにっこり




自分で買う!と言ってるのに、絶対に許さん!といつものやり合いで、バチバチの大喧嘩になった…真顔




もう出ていってくれ!!!こんなやつと一緒におれん!!!と思ったけれども、やっぱり昼間は夫が居てくれないと困ることばかり。




赤ちゃんは、ずっと抱っこマンなので動けないし…💦




今は、不服ながらも、手動の鼻吸い機を使っていていて、なんとか仲直りもした。




買いたいものを買わせてくれないのは本当に腹がたつけれども、

夫の育休はありがたくて、家事を任せて育児に集中できたのでほんとうに助かった。

オムツ替え、ゲップ、ミルク作りも昼間はやってくれたし、充分に休めたように思う。




明日からは、家事も適度にはじめていかなければいけない。

きっと部屋は、しばらく汚いままだろうけど泣き笑い