1週間ぶりの妊婦健診へ。

今日も暑さを避けて、バスで向かうダッシュ




健診の流れは以下の通り。


① 尿検査

② 体重・血圧測定

③ NST

④ 助産師面談

⑤ 内診

⑥ お会計


受付〜お会計まで1時間ほど。

先生の診察がない分、今日もスムーズだったルンルン

NSTがある日はエコーの測定はなし。




① 尿検査

異常なし。

(よっしゃあああ!今日もいろいろ食べて帰るぞぉぉーーー!)と心の中でガッツポーズ💪




② 体重・血圧測定

体重は前回から0.7㎏増。

血圧は安定の低血圧。上が100、下が50ぐらいを妊娠初期からキープしている。

妊娠してから低血圧になった…下矢印




③ NST

ベルトを巻かれて、ベッドで爆睡しているうちに終了zzz

私は寝てしまったが、赤ちゃんは起きていて、ウニウニとしっかり動いていてくれた😂

NSTの最中もお股をツーンと押されて、何度か飛び起きたっ笑い




④ 助産師面談


◆ NST

問題なし。お腹が一時張っていたと言われるが自覚症状はなかった。

(寝ていたからねぇ…😂)




◆ 運動量とお腹の張り・おしるし等の確認

運動:ウォーキング、ヨガ、スクワットをしていると伝えると、「しっかり動けているので、そのまま継続してください。お腹はどんどん張らせてください」との事。




乳頭マッサージ:「乳頭マッサージが、とにかく不快」と伝えると、「無理はしなくてもいいけども、できる限りでやってみて、お腹を張らせたほうが良い」とアドバイスをいただいた。




お腹の張り:夜中にすごく張る。

その他:おしるし、前駆陣痛などは無し。




◆ 体重管理。

妊娠前からの目標が+12〜15㎏なので、「このままで大丈夫。出産までに+13㎏を目標にしてみましょうか」と提案される。

現時点で+11㎏。

あと2kg余裕があるので、予定日までに産まれてくれたら大丈夫だろうにっこり



以下。私のほうから質問。



● 浮腫がすごい…

足を触っていただいて、「触る限りそんなに気になる感じはないですよ。大丈夫そうですけどね」との事。今日はマシなほうなのかな…。

±で記録しておきますね、と言われた。




● 産後ケア入院延長について

出産後、担当助産師へ伝えると良い。

受け入れ可能かどうかは、そのときの病棟の空き状況による。




● 漠然とした不安を相談。

染色体異常の可能性を教えて欲しい。FLは短くないですか?!


「足は長いほうですよっニコニコ」と励まされる。

(−0.8SDだったので決して長くはないが… )

平均範囲内という事は分かっている。

FL、ACは、成長曲線の下の方をキープしてくれている。でも、少し頭は大きい。それも、+1.0以下なので指摘するほどではないとの事。




結局、産まれて来ないと分からない。

それは高齢関係なく、若い方でも起きること。

産まれてからトリソミーの特徴があればすぐに伝えている。




助産師さんは、ものすごく丁寧に優しく説明してくれたにっこり

すごくありがたい…


※NIPTはあえて受けていない。




⑤ 内診

「初産の38週なので、内診は痛いと思いますよ。一応、希望者のみ診ていますがどうしますか?」

と、確認されるが希望して診ていただく事にした。




「噂に聞く内診グリグリは絶対しないでくださいね!」と念押しはした驚き




結果、痛みはほとんどなく、内診しながら話をする余裕もあった。




子宮口は指1本入るぐらい。約1㎝。

まだ硬いとのこと。




「初産の38週だとみんなこれぐらいですよ気づき

と、どこまでも優しい助産師さんだったニコニコ




⑥ お会計

総合病院なのでここでしばらく待つが、

助成券がまだあるので支払いはなし




こんな感じで妊婦健診は終了。




終わってすぐに「今日も問題なかった」と

夫にLINEにて報告した。




今日は親切な助産師さんと話せて、

少し気持ちが和らいだ。




緊張しているつもりも、

思い詰めているつもりもないけれども

家でずっと引きこもっているので、

どことなく気持ちが暗くなっていたのかもしれない。




暑いけれども、陣痛の兆候がないうちは

近場へ出かけてみようと思う✨




まずは、脱・ソファ…びっくりマーク笑い泣き






食事の記録。



晴れ朝ごはん

コッペパンを買っていたので、ホットドッグを作った🤍家で作るほうがおいしく感じる!

ソーセージは茹でてから焼くのがこだわり。



健診後は、いつものご褒美で好きなものを食べた。



ヒマワリお昼ごはん

フードコートでケンタッキー照れ

ザ・ファーストフード。飲み物は烏龍茶。




本屋でいろいろと買い込んだあと、

☕️スタバ

先週と同じものを注文気づき

一応、ドリンクは甘いものはやめている。





お月様夜ごはん





今日の歩数は、10,601歩。

誘惑だらけのショッピングモールのウォーキングは楽しかったルンルン