今朝は、雨の音で目を覚ました。外出予定のない日の雨は好きだ。室内に響く雨音は癒される。


昨日から夫は義実家に帰っているので、ゆっくりダラダラと過ごした。



産休に入ったので、朝ヨガを始めることにした。

妊婦さんならみんなご存知?!

B-lifeのまりこ先生のYouTubeにて

出産までのルーティンにしたい。




独身時代からまりこ先生のヨガはたまにやっていた。

ヨガ教室も探したけれども、ゆるく毎日する分には今のところ、YouTubeで充分かな大あくび



午前中は、朝の家事をしたあと買い物ついでのウォーキング予定だったのだが、少しお腹が痛くなり横になる。15分ほど仮眠をとったらスッキリした。


ほんとうは遠くのスーパーまで歩く予定だったのだが、何となくお腹が心配で近場のスーパーで済ませてしまった。雨上がりで気候もよく、外は気持ちが良かった。

胎動はあいかわらず激しく感じているし、そのあと痛みもないのでたぶん大丈夫だろう。



産休に入ったので、月曜日からやる事リストを消化していくのだが、歯医者、妊婦健診、美容院、市役所となんだかんだ毎日のように外出予定が入っている。


予定があるのは良い事だ。今までは、出退勤に7,000〜8,000歩は歩いていたので、それを維持したいとは思う。外出ついでの遠回りなどして、歩数を増やしていきたい。





ソファに座って、波打つお腹の動きをみるのがもっぱらの癒しの時間でもある。

窓を全開にして涼しい風を感じながら、赤ちゃんの名前を呼んでみる。

何をするでもなく、ポコポコぐるんぐるんボコボン…とお腹が動く様子を見るのが面白い。


たまにお腹の動きを動画におさめようとすると、動きが止まる。照れ屋さんなのか、マイペースさんなのか。


エコーのときは何度もお股広げてくれて、性別も早々に教えてくれて、サービス精神旺盛だったのに。

若い女性のエコー技師さんだったから?!男の子だしねぇ。クレヨンしんちゃんみたいな子だったらどうしよう…


そんな、つまらない妄想も楽しんでいる。



食事の記録。


朝:食パン、両面焼きの目玉焼き、ベーコン、トマト、乳酸菌ジュース。

昼:ドライカレー

間食:ヨーグルトグラノーラ、りんご3切れ

夜:ジャーマンポテト、ブロッコリーのサラダ、ごはん


夫がいなかったので超適当ごはん。

明日からちゃんと作る…←最近、よく言ってる気がする😂)