最終日の出勤を終えて、無事に帰宅

来週から1週間早めの産休に入る。



引き継ぎも順調に終えられて(今日は細かい話はしなかった事もあり)

午後からは残務処理もできて、パソコンも机もスッキリ片付けることができた。



贈りものも思った以上にたくさん頂いて、そのお返しを渡して行くと、結局すべてを渡し切ることができた。

多めに買っておいて、ほんとうに良かった✨照れ



直属の上司だけ何もなかったけど、お返しは他の方と同じように渡した一人だけ渡さない訳にもいかず…笑い泣き




そして、最終日という事もあり、ご挨拶、お菓子配り、お返しの品も無事渡し終えられたのだが、もう一つ重大な相談があり上司に時間を作っていただいた。



別室に来ていただき、ドキドキしながら確認をした。



真顔「保育園を探し始めていますが、駅近の保育園は人気があり入り辛そうです。そこで一つご相談なのですが…。育休明けは、週2回ぐらいの頻度で、テレワークをさせていただくことはできますでしょうか?


なんとなく断られる予感がして、最終日まで持ち越した相談だったが、産休前には絶対に聞いておきたかった。


三毛猫テレワークはうちの部はしない方針でいきますので、できないです。もし上司が私でなくなったら、何か変わるかもしれないですね。」


と。めちゃくちゃ、端的にストレートに返された!!

えーっと、要約すると…会社としては認可されているが、上司の気持ち的に無理だと真顔



この先、上司が変わる可能性はかなり薄い。



コロナに感染して自宅待機になったときでさえ、テレワークを渋っていたもんなぁ。出勤してもらう事が大事だそうな。



いやいや、仕事回すことが大事やろ…という心の声を必死で隠して、



真顔「はぁ、そうですか、そうですよね。わかりました。」



ここまでストレートに断られると、あっさり引き下がるしかなかった…。



育休明けは、早朝出勤の時短かな。。退職かなぁ。

みんなには「戻って来ます!」と笑顔で挨拶してまわったけども。



とりあえず、保育園を本格的に探しはじめたころに、もう一度お願いをして、それでもダメなら転職も視野に入れなければならないかもしれない。

できれば育休中に、資格も取りたいとは思っている。



妊娠・育児に理解のない事は今までの言動から知っていたけれども、ここまでハッキリと断られるとは思わなかった。


悪阻のときも「元気そうなので大丈夫ですね!」と言われたこともあったしなぁ…オエー


そういや、結婚したときも「子どもは持つつもりなんですか?」と呼び出されてセンシティブな質問をされた…魂が抜ける


男性で初めて育休をとった方がいたときは、「育休とる人なんて出世できないわ。育休ってほんとに嫌。」と呟いていたっけな…(この時、私は妊娠してなかったけども苦笑いするしかなかった。)



沸々と今までの記憶が思い出される。

やっぱり、そういう人でしたよねダッシュ



ちなみに自分の担当業務については、ここ数年ですべて電子化して、いざという時にテレワークできるように整えて来たんだけど、そこもあんまり知らないだろう。



そんなこんなで、最後の最後に撃沈した最終日となった。





帰ってきてからプレゼントを開封してみた。

いただいたプレゼントはほんとうに嬉しいものばかり飛び出すハート

みんなセンス良いなニコニコ


何もくれなかった上司以外は…!!