今日は、朝から横なぐりの雨が降っていた。

天気予報では、線状降水帯の予測が流れて注意を呼びかけている。


それでも、今日は妊婦健診(午後休)ということもあり、足取り軽く家を出ることができた。


午前中、会議が入っていたので少し早めに出社する。

新人さんではなく、先輩に引き継ぐことになっている他部署との兼任業務があり、その顔合わせ会議だった。


会議が面倒で憂鬱だったのだけども、先輩が事前に業務を下調べしてくれていたのでスムーズに進むことができた。





お昼はSoup Stock Tokyo にて、カレーを食べた。

妊婦だと気付いてくれた店員さんが、テーブルまでトレイを運んでくださった。



最近、他人に親切にしていただいく事が多くありがたい。





午後から妊婦健診。


エコー室に入ると、今日は後期スクリーニング検査だと伝えられる


うっかり忘れていたガーン

心の準備ができないままに、検査は始まった。

かなり時間をかけてエコーをしていただく。


「異常はなかったですか?大丈夫でしょうか?」と確認すると、技師さんはその場では答えてくれず、「後ほど先生より説明します」と告げられてエコーは終わった。


後ほど伝えるとは?!なにか技師さんからは言えないことがあるんだろうか…


そこから、待合室での待ち時間で勝手に不安をふくらませる。


中期スクリーニングのときは、「元気いっぱい。順調です。」とその場で教えてもらったのに…


診察までの待ち時間がものすごく長く感じた。



そのあと、診察室に呼ばれて、先生から説明をしていただけると思いきや、何も言われなかったので、こちらから確認をすると

「今回、確認できた部分について異常はありませんでした。」との事。


それなら、早く教えて欲しかった…えーん


先生からは、胎動と出血の確認をされて、またもや一瞬のうちに診察は終わった。


帰りに母子手帳を確認すると、尿糖+が出ていたので今日は健診帰りのご褒美はなしとした。まっすぐ家に帰ってきた。


尿糖は、先生から指摘はなかったし、+1なら大丈夫なんだろうか。


尿糖+は初期のころにも一度あったし、中期のころはケトンが出ていることもあった。

高齢だから仕方ないのか。それとも仕事のストレスのせいかな。


次回の健診で問題ないのか確認してみよう。


取り越し苦労の多い健診となった。


それでも、赤ちゃんは元気に育ってくれていて、何もなかったのなら良かったとは思うにっこり