妊娠8ヶ月も後半になり、優先座席で席を譲っていただくことも増えた。


みんな変わりたくないんじゃなくて、気付いてないんだ、と思う。妊娠2〜3ヶ月のころに比べると断然身体は楽なんだけども、やっぱり見た目が妊婦だから分かりやすく譲っていただける。


今朝も譲っていただき、ありがたく座らせていただいた。


それでも、毎日同じ場所に並んで同じ人に譲ってもらうのは気がひける事もあり、少しずつ並ぶ場所を変えている


譲ってもらった人が駅で並んでる姿をみると、同じ場所に並び辛くなる泣き笑い





週末は、図書館で絵本を借りてきた。

息子くんが産まれてからのことを想像したり、自分がこどもの頃を思い返したりしながら、今回は四冊借りてきたにっこり


今回のお気に入りはコチラ




絵がカラフルでとってもカワイイ飛び出すハート



眺めているだけで癒される。

お菓子作りが大好きなオオカミのお話照れ



絵本ではないけれども、宮澤賢治の童話も借りてきて久しぶりにひらく。

文庫本ではなく、児童書で読むのがまた良い✨



去年、小説『銀河鉄道の父』を読んだこともあり、親しみを覚えている作家の一人である。

息子くんがいつか大きくなったら読み聞かせしてあげたい作品がたくさんある。



どことなく物悲しく、寂しい物語が多い。

大人になっても、絵本や童話から学ぶこともある。





夕食は、家庭菜園の大葉を使ってササミ大葉春巻き✨

揚げ物は面倒なので、揚げ焼きにした。

自己満足でめちゃくちゃ美味しかったけど、夫は熱中症らしき症状が出ているとかで体調不良。


苦しそう(まずそう)に食べていて残念だった…笑い泣き