昨日で妊娠後期に入りました。


トツキトオカアプリの子も表情のバリエーションが増えている。

アプリをはじめた初期のころは尻尾が生えていて、1週ずつ大きくなるのが楽しみだった…!なんだかすごく昔の事のように感じる。





長かったような…早かったような…。

胎動も最近は上の方にきていて、お臍のあたりで感じる事も増えて来た。


母体のほうのマイナートラブルはそれなりにある。

毎晩のこむら返りに、便秘、頻尿はあいかわらず。

食欲はまだまだ旺盛だけど、後期つわりは来るのかどうか。(きませんように…!)



仕事のほうは、あいかわらず。

もうすでに疲れたにっこり あと1ヶ月以上の引継ぎ期間があるというのに。どうしたらいいか分からないし、諦めモードになって来たよ。

なんとか気を取り直して頑張らないとー。。


昨日、掃除のおばちゃんに「随分とお腹が大きくなったねぇ」と声をかけてもらった照れ おばちゃんの一言でなんだかほっこり。


「男の子なんです!あと一ヶ月働くつもりなんです!」

嬉しくていろいろと話してしまう。

たぶん、妊娠経験者なのだろう。声をかけていただくときの雰囲気で、その人がお母さんかどうか分かるような気がする。

気をつけてねぇ!と身体を気遣っていただいた。


今までは、話した事もなかったおばちゃんだけど、トイレでの同僚と立ち話をしていたのを聞いて知ってくれていたみたい。


職場でも、別のフロアの人たちに「あれ?お腹大きいの?」「いつまで働くの?」と声をかけてもらう事も増えた。

今まではすれ違うだけだった人たちとも、お話できる機会ができて、妊婦のお得を感じる日々。


初産のわりにはお腹が出ているせいもあるのかも。

もうすぐ産まれるのか〜と言われる事もある笑い泣き

まだまだ、2ヶ月はお腹にいてもらわないと…


7月30日以降に出て来てねぇと最近はお腹に声をかけている。